鎌倉切通3か所と妙本寺行きました!

今回は、鎌倉企画第二弾。鎌倉の山を加工した天然の通路「切通」と比企一族の寺、「妙本寺」に行きました。
天気が心配でしたけど、一時的に雨が降った程度ですみました。切通はほぼ山登り!ですけど、中世の人たちは日々これをやっていたと思うと頭が下がります。
妙本寺は鎌倉駅から600m程度の寺ですけど、びっくりするほど静かで、これぞ寺という雰囲気がありました。
比企一族の墓は誰が誰の墓だかわからないミステリアスな雰囲気があり、ここが襲撃された終焉の地であることを想像しますね。
また、北条氏への怨念の原因となった、「蛇苦止堂」は若狭局(頼家の妻?)が飛び込んだ井戸らしきものがあり、怖いスポットも行きました。
次回の鎌倉ツアーは鎌倉最初の寺と鎌倉幕府終焉の地をテーマにしたいと思います。お楽しみに!(企画者 原)

開催したイベント情報

【切通と寺社めぐり】中世鎌倉時代を自然、寺社をめぐって、タイムスリップ体験しよう

【切通と寺社めぐり】中世鎌倉時代を自然、寺社をめぐって、タイムスリップ体験しよう

2022年5月7日(土) 11:00〜16:00

集合時刻:10:55

申込締切:  5/4(水) 10:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 神奈川県 鎌倉周辺 Googleマップで表示
参加者

3 /6人

このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

今回は中世鎌倉時代をタイムスリップするような体験がテーマの企画です。
具体的には、鎌倉時代作られた山々を削って作られた鎌倉七切通のいくつかを回り、当時の史跡を回ります。鎌倉の小町通りや寺社の雰囲気とは違う、現代を忘れるような自然の史跡を回ります。
他にも、鎌倉ならではの寺社仏閣も周り、御朱印やグルメなどにも立ち寄りたいと思っています。
普段の鎌倉観光とは違う体験をあなたもしてみませんか?
※途中、山道や舗装されていない道もありますので、歩きやすい服装や靴でご参加ください。