2025.9.8
2025.9.8
つなげーとのイベントで、推し仲間を見つけよう!💓
集英社は、荒木飛呂彦によるリトグラフプリント作品について発表した。2025年6月より、荒木飛呂彦は、9点のリトグラフプリント作品を描いたとされる。
リトグラフは200年以上の歴史を持つ版画技法で、版に直接作家がイメージを描く点が特徴である。今回も金属版を使用し、鉛筆やチョークで描かれたイメージが紙に転写されることで、原画に近い質感が得られると説明されている。
『ジョジョの奇妙な冒険』は1986年に「週刊少年ジャンプ」で連載がスタートし、現在は「ウルトラジャンプ」で第9部『ザ・ジョジョランズ』が連載中である。荒木が初めてリトグラフ作品を描くにあたり選んだキャラクターとスタンドは、次の通りである。
空条承太郎/スタープラチナ、DIO/ザ・ワールド、東方仗助/クレイジー・ダイヤモンド、ジョルノ・ジョバァーナ/ゴールド・エクスペリエンス、空条徐倫/ストーン・フリー、ファニー・ヴァレンタイン /D4C (Dirty Deeds Done Dirt Cheap)、岸辺露伴/ヘブンズ・ドアー、広瀬康穂/ペイズリー・パーク、ドラゴナ・ジョースター/スムース・オペレイターズ。
発表文ではリトグラフの技術的背景や歴史的経緯にも触れられており、19世紀以降にエドガー・ドガ(1834–1917)らが着目したことや、現在では石ではなく金属版を用いることが多い点などが解説されている。通常の漫画本文がモノクロで製版される表現と異なる、版画ならではの質感が今回の作品の特徴であるとされる。詳細は集英社の発表を参照のこと。
注目トピック #ジョジョの奇妙な冒険
描き下ろしイラスト採用の限定カミソリ登場
2025年12月04日
ジョジョ推し活の最新トレンドとグッズ攻略
2025年12月02日
描き下ろしイラストの新コラボ商品
2025年12月02日
つなげーとのイベントで、
ジョジョの奇妙な冒険の推し活仲間を見つけよう!
気になるタレント・作品をチェック!
ライブ・観劇の「予定」 や
「思い出」 を保存
同じ公演に参戦する仲間が見つかる!
同行者、グッズ交換の仲間探しにおすすめ!
同じ推しの人が参加するイベントがわかる!
イベントの参加者リストから「共通の推し」 をチェック。
当日は推しトークで盛り上がろう✨
推しを登録して、"推し専用"ページをチェック!
同じ推しのファンが見つかる!
推しの最新ニュースもリアルタイム更新中!
つなげーとのイベントで、
推し活仲間を見つけよう!