Event Image
Event Image

【6/29木】星カフェ行きませんか?

本日は参加していただき、ありがとうございました。
キャンセル待ちが出るほど好評だった「星カフェに行こう!」ですが、
無事4名出席でお店に向かうことができました。

ビルの5階にあるそのお店は、足元はおろか、テーブルの向かい側に
座っている人の顔すらハッキリ見えないほど暗かったのです。
まず、ここにビックリ!
メニュー表もテーブルに備え付けられたペンライトで照らさないと読むこともままならないのです。
料理は星にちなんだものばかりで、私はビッグバンを模したお店の名物・タコライス銀河を、
他の方は銀河同士の衝突を模したハンバーグライス、
天の川のような装飾が美しいガトーショコラなどを注文しました。

話が盛り上がったかどうかは置いといて、
店内でのプラネタリウムと、スタッフさんによる解説が始まりました。
「大阪では北斗七星の真ん中の星は見えにくいから、他の6つを先に見つけるといいよー」
「ウチの名前『スピカ』は、北斗七星のしっぽの先にあるアークトゥルスという星の
 延長線上にある星から取ってるよー」
「織姫星と彦星は、天の川を挟んでそれぞれどっち側にいるでしょう?」
など、春と夏の大三角形を主に解説していただけました。
ちなみに3つ目のクイズは見事に外しました←

その後、幸運にも屋上で天体観測ができる!という事で皆でゾロゾロと屋上に登ります。
タイミング良く月も出ており、その少し離れた所に光っている木星を
しっかり天体望遠鏡で拝むことができました。(1枚目の左上辺りにある白い点が木星です)
私は木星の縞模様と、そのそばの複数の衛星までキレイに見られたのですが、
他の参加者は徐々にやってきた雲が覆いかぶさったせいか、
ぼやけた白い星にしか見えなかったようです。

チャージ料も含め少し値の張るお店の印象でしたが、
良い体験ができて良かったです。少し天体について興味が出てきたかも!
一度は行くべきお店だと思います。
こんなに暗いのなら、一人で来てもそんなに周りの視線が気にならないんじゃ…(笑)

※画像はだいぶ明るく加工してます。

2017/06/30 (金)

イベント
主催サークル