講座では、仏教を初めて聞く方にも、分かりやすく、ブッダの教える「明るく正しく生き抜くにはどうすればよいか」を学ぶことができます!
あなたは「あきらめる」の本当の意味をご存知でしょうか?
一般的には、見込みがないと思いきる、仕方がないと断念する、
という意味で使われ、
負け、根性なし、情けないなど、
ネガティブなイメージを持つ人があります。
しかし、「あきらめる」とは、
漢字で「諦める」と書き、
語源は、仏教の「諦観(たいかん)」という言葉です。
「諦」は「あきらか」、「観」は「みる」ですから、
「あきらかにみる」と読みます。
これは、決して悲観的な言葉ではなく、
前向きに現状を打開してゆく姿勢なのです。
ブッダの智慧を学び、本当に明るく、
希望に満ちた(あきらかにみる)人生にしませんか?
講座では、仏教を初めて聞く方にも、分かりやすく、ブッダの教える「明るく正しく生き抜くにはどうすればよいか」を学ぶことができます!
ぜひ、ご参加ください(^^)
●参加者の声
何をすればよい人生となるのか、不安な日々で思い切ってこちらの勉強会に参加してみましたが、不安な人生が明るくなったように感じました。 (30代・女性)
3年ぐらい前から人生について考える機会がありましたが、
仏教に関しては恥ずかしながら学んだことがありませんでした。
今回の勉強会に参加し、もろもろの言葉が勉強になりました。
(20代・女性)
●日時
1月25日(日)14:00~15:30
●場所
イーブルなごや・2階和室
※会場での参加が難しい場合は、オンラインでの配信もします。
●講師
高松良行先生
1976年 石川県金沢市生まれ
1995年 中京大学法学部入学
在学中に法律を学び仏教に出会う
自由と平等の共存した世界があることを知り、深く感動され、
学生時代より詳しく仏教を学ばれました。
卒業後は仏教講師(専攻は浄土真宗)になられ、各地で講演活動を開かれています。
現在は大阪、神戸、名古屋を中心に活動されていますが、かつてはロサンゼルス、サンフランシスコでも講演会のご経験があります。
趣味は野球、サッカー、カラオケ、お笑い♫
中・高時代はバスケットボール部に所属。
親しみやすい講師をモットーにされている、そんな高松良行先生です。大のドラコンズファン。
●参加費
参加費は決まっておりません。お気持ちをお預かりします。
(目安は1000円です)
------------------------------------------------------------------------------------------
<主催>
仏教ってなに?
15年前から始まった「仏教ってなに?」
ブッダが残した7千冊の中に、
あなたのお悩みを解決するヒントが山ほどあります。
少しでも仏教を身近な存在に、をモットーに、
カフェ勉強会 のほかにもさまざまな講座を開催しています。
----------------------------
<お申し込みにあたって>
ビジネスなどの勧誘目的での参加はご遠慮ください。