@金沢【カフェ勉強会】アドラー心理学とブッダに学ぶ 本当の人生の意義

@金沢【カフェ勉強会】アドラー心理学とブッダに学ぶ 本当の人生の意義

2024年4月5日(金) 19:30〜20:30

集合時刻:19:25

申込締切:  4/5(金) 18:30

Googleカレンダーに追加する

集合場所 石川県 メープルハウス本店 金沢市東力町ニ173 Googleマップで表示 開催場所 石川県 メープルハウス本店 金沢市東力町ニ173 Googleマップで表示
参加者

2名以上でイベントが実施されます

0 /7人

主催者0人、お気に入り1人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

アドラー心理学とブッダに学ぶ 本当の人生の意義

この勉強会では、
「いつもの日常にちょっと学びをプラスしたい」
「人間関係のモヤモヤを解決するヒントがほしい」
など、普段の生活がより豊かになるポイントを心理学などをもとにご紹介します。

==========
今回のテーマは「存在そのものに価値を認める」です。

アドラー心理学では、対人関係のゴールを
"他者を仲間だと見なし、そこに「自分の居場所がある」と感じられること"
としています。これを「共同体感覚」とも呼びます。
そして、それは他者に貢献できたときに得られる感覚であると言います。

「他者貢献」と聞くと、ボランティアや慈善事業で活躍している人を想像します。
そのため、健康で、ある程度金銭的にも余裕のある人にしか他者貢献はできないのではないか?
と思ってしまうかもしれません。

しかし『嫌われる勇気』には、私たちは「ここに存在しているだけで、価値がある」と書かれています。

仏教を説かれたブッダは、
「すべての人に素晴らしい価値があり、生きる意味がある」と説かれています。
なぜかというと、
すべての人は、たった一つの大事な目的を持って生まれてきたから
であると教えられています。

ブッダの説かれた本当の人生の目的を学びたいと思います。

【勉強会の内容】
◯「貢献」について考える
◯このような人は「他者貢献」はできない?
◯いま生きていることが「ありがたい」こと
◯人間に生まれた目的は何か?

==========

【日時】
4/5(金) 19:30~20:30

【会場】
メープルハウス本店
住所:石川県金沢市東力町ニ173

【タイム・テーブル】
19:30  自己紹介タイム
19:40頃 プレゼンターからの話
20:20頃 シェアタイム
20:30  次回案内・終了

【参加費】
500円

【プレゼンター】
 森宏嗣
  昭和57年生れ
  金沢出身の金沢育ち

  普段は金沢市内の環境調査を行う会社で営業の仕事を
 しています。
  何か人生を実りあるものにと学んだオンライン仏教アカデミーの
 内容が大変面白く、かつ生きる上での大きな糧になったので、
 皆さんにも聞いてほしいと思って内容をシェアしています。
 
  お酒を飲むのが好きで、月に1~2回居酒屋さんに行くのが
 楽しみです。新しい店舗を開拓するのが特に楽しいです♪


【お申し込みにあたって】
・つなげーと以外から参加される方もいます。

【注意事項】
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があるとコミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に対しても同様に対応させて頂きます。

続きを読む


主催サークル
Create User Image
@milch25 (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
 ・6日前から3日前まで: 30%
 ・2日前: 50%
 ・前日: 80%
 ・当日: 100%
・ただし、お申し込み後1時間以内にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

参加費

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥500

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

このサークルのイベントレビュー


サークルイベントレビューをもっと見る


シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

参加費

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥500

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます