のんびりゆるゆるテニスの会

のんびりゆるゆるテニスの会

評価

0件 

開催数 0回  

過去参加 0人

東京都

クリエイター

Create User Image

@テニス好きさん

最終ログイン:2023年4月25日 14:22

もっと見る


メンバー

説明

休日に色々な人とゆるく楽しくテニスしたい!という新たなテニス仲間を募集しています。
仕事でもないしせっかくの休日なので、気を使いすぎず気楽にのんびり楽しくテニスしたい!というのが私の勝手なこだわりなので、スクールや部活のような練習や、ガチで打ち合いたいという方は物足りないかもしれません(^_^;)
練習メインではないですが、テニスの楽しさを広めたい気持ちもあるので、初心者の方でも大歓迎です!
実際、そこからテニスが好きになってくれた仲間も多々います。

今現在のメンバーは男女30人くらいで、主に社会人サークルやテニスイベントつながり、友達の紹介、職場仲間、掲示板で知り合った方など、10代~60代(主に30代)、初心者~中級者までで、学生さんや既婚者の方や夫婦や親子で参加されてる方もいます。

私自身のんびりした性格だからなのか、メンバー含めて全体的な雰囲気もそんな感じかも知れません。こういう集まりは10年以上続けていて、そういった良い出会いや良い仲間に恵まれてきたからこそ、長く続けてこれたのかなって思っています。

こういうネットでの募集は不安もあるんですが、それは応募される方も同じでしょうし、実際みな優しくて良い方ばかりなので、ここを読んで興味持ってくれた方ならきっとすぐ馴染めるんじゃないかなと思ってます!

私自身、募集する前はいくつかのサークルにも参加したことがあるんですが、初心者や初参加だと馴染みにくい印象が強かったのですが、うちは1面で多くても10人までで、初心者の人には教えながら(初心者がいる場合は初心者2人以上)、初対面同士の方がいたらみなで自己紹介も必ずしてるので、1回参加しただけでもすぐ馴染めるんじゃないかなと思います。

活動日は私の仕事がシフト制のため不定期ですが、土日祝日で月2~3回程度、1面2~3時間で4~10人くらいでテニスしてます。男女比やレベルも偏りがないようにできる限り調整してます。
ほかに平日にもテニスしてます。

場所は東大和南公園、昭島市、国立市、田無市が1番多くて、そのほかにも気分を変えて色々なところでテニスすることもあります。
最近は少し遠出して逗子でテニスして、テニス後にみなで海岸で海を眺めるなんてこともしています。

サークルでありがちな、登録カードや番号を幹事に預けてコート予約するというやり方は個人的に抵抗があるのでしてません。
ただ、最近は都営は予約するのが難しくなってきたため、常連メンバーでお願いできる人にだけカードを作ってもらい(無料)、カードは預からず本人にネットから予約の協力をお願いしています。
コート代はコートや人数によって全然違うんですが、400円~高くても2000円位です。

テニスの内容は人数やメンバーにもよりますが、基本はラリーやダブルスや、全員参加型のオリジナルのゲーム(これが1番好評??)が中心です。

テニスの後は、せっかくメンバー集まってテニスしてるので、思い出を形に残すために写りたくない人がいなければ、集合写真も撮るようにしてます。
ただし無断でSNSに載せないように、ここは信用して載せたい時は参加メンバー全員に了解得てからという約束にしてあります。

また、コロナ禍で大人数は避けてますが、来れるメンバーだけで食事会もやってます。私がお酒飲めないのと仕事が調理関係でもあるので、普通の居酒屋よりも料理がおいしそうなお店探して行くことが多いです。

私自身、仕事がらみで悩んだり病気になったこともあるんですが、このテニスに救われたことが何度もありました。他にもそういうメンバーいると思いますし、仲間が集まる限りはずっと続けていきたいと思っています。

月何回以上参加とか、入会(退会)手続きもないですし、年に数回ペースで来る人もいれば、数年ブランクが空いてまた久しぶりに再会してるメンバーなど、来たい時に来てもらって良いですし、最初は緊張すると思いますけど、まずはお試し感覚で気軽に来てみてください!

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

あなたへのおすすめサークル