✅申込みが早い順に300pt(2名)、200pt(3名)、100pt(4名)が戻ります。キャンセルをしても次の方に繰り上がりますので、とりあえず申し込みでもOKです👍
ブラタモリのように東京のいろいろな地域を散歩しながら、歴史、芸術、文化などを楽しむサークルです!
サークルのイベント一覧はこちらです。
https://tunagate.com/circle/70865/events
■ 今回の内容
今年もやってくる、王子の名物「凧市(たこいち)」!
関東稲荷総司として名高い王子稲荷神社の初午祭は、都内でも随一の賑わいを誇ります。今回の散策は、江戸時代から続く伝統の活気と、火事除けの縁起物「火防の凧(ひぶせのたこ)」を求めて参拝する人々の熱気を感じるのがメインです。
【祭りが主役!熱気あふれる凧市と露店】 終日にわたって境内には多数の露店が立ち並び、大変な賑わいとなります。皆でこのお祭りの活気を楽しみ、一年の「福」と「縁起」を掴みに行きましょう。
【火防の凧(ひぶせのたこ)を授かる】 「凧は風を切る」として、火事除けのご利益があるとされる特別な凧を授与していただきます。この凧を家に飾ることで、火の災いから守られると信じられています。皆で災難除けの福を授かりましょう。
さらに、
【特別公開の重要美術品】 賑わう境内に加え、この日は特別に、国認定重要美術品が公開されています。
幕末の巨匠 柴田是真の「鬼女図」
江戸の文人画家 谷文晁の「龍図」
この機会に巨匠たちの傑作も鑑賞し、知的好奇心も満たしましょう。
江戸っ子の粋と活気が詰まった初午祭に新しい一年の無病息災と商売繁盛を祈願しませんか。
■ 流れ
①集合、自己紹介
②散策
③時間になったら終了
■ 下記了承の上ご参加ください
※イベント中ウェブサイトやGoogleマップをよく使用しますのでバッテリー残量にお気を付けください。
※ポイントバックはイベント終了後2日以内に行われます。完了したら個別メッセージで通知がきます。確認できない場合はお手数ですがなかまつまでご連絡ください。
※小雨開催、大雨中止。主催者の主観で決めます。中止の場合は全額返金されます。
※本イベントで参加しようとしているイベントや施設が天候やトラブルなどで中止となったり入場できなくなったりする場合があります。その場合はみんなで話し合って決めます。
※開始の6時間前の時点で最少催行人数を下回っている場合は中止となります。その場合は全額返金されます。場合によってはもっと早く判断することがあります。
※キャンセルの場合はメッセージではなくイベントのチケット選択画面でしてください。
※イベント開始後はメッセージの確認がほとんどできないため、遅刻の場合の合流は難しいかもしれません。合流できない場合の責任は負えません。個別メッセージの確認は遅くなるため連絡は必ずイベントメッセージにしてください。
※適宜イベントの様子を撮影いたします。
※営業、勧誘、迷惑行為がある場合はつなげーとに報告の上、今後のイベント参加が不可となります。
イベントの過去の様子は下の画像をご覧ください🙂