【学び直し】高校地理から世界を観てみよう

6

福岡県


メンバー

説明

【目的】
ズバリ、高校地理を学び直します。ただ、高校の授業とは少し違う視点かもしれません。

「地理は暗記科目」
受講した方にはその言葉を今後言わせたくないと思います。


【きっかけ】
社会人になり、ふと「勉強し直してみたい」と思っても中々行動する事って難しく感じませんか?
オタクのような人達が熱く語ってる姿を見て「何故こんなに熱くなれるのだろう」と思いませんか?
サークル設立者は大学時代自分が楽しいと思える勉強に打ち込んだ人間です。大学卒業後も仲間内ではまるでオフ会に参加するようなノリで夜な夜な好きな勉強に関わることを話す事もあります。
そんな中「その知識を共有して欲しい」と言う声を頂きました。
胸を張って専門家と言える身分ではありませんが、基よりこのような事柄に興味があった為今回サークルを設立しました。

【オススメの人】
勉強したいけどやることが見つからない人
知的好奇心がある人
旅行好きな人
全く地理には興味無いケド新たな価値観に触れてみたい人

【場所】
福岡県福岡市中央区内のレンタルスペースを予定

【形式】
講義型と双方向型の組み合わせを予定

【頻度・回数】
1月~2月に1回を予定(好評の場合計5回程度見込み)
人数によっては、最終回に、福岡市内巡検(フィールドワーク)の開催も検討

【主催者について】
修士課程卒業後に一般企業に就職している20代後半の人間です。
小学校時代から、科目で言うところの社会科・理科への興味が旺盛で、大学では地理学や生態学を学びました。一応、中学社会・理科・高校地理歴史・理科の教員免許を取得している他、1年間ではありますが地理の非常勤講師をしていました。
自身の勉強も全く足りていないと考えていますが、精一杯取り組みます。
こんな見方があるんだ。こんなことが起こってるんだ。と言った新たな発見を参加者の方に届けられたら嬉しく思います。

【その他・禁止事項など】
持ち物:筆記用具・紙
ノートを取るか取らないかは参加された方に委ねます。

禁止行為①:勧誘活動
当サークルでは一切のビジネス勧誘・セミナー勧誘及び営業活動を禁止します。
あくまでも「知的好奇心」を満たす楽しみを提供出来たらと考えておりますので、その趣旨にご賛同いただける方が参加しやすい雰囲気を作りたいと考えております。

禁止行為②:録音行為
主催者自身も勉強中の身であるため、間違った事柄で事実を捉えている可能性もございます。あくまでも「このようにも見えるかもね」という事を考えたりする部分もある為、拡散が可能な形の録音行為は控えていただきますようお願いします。
募集年齢層:10代,20代,30代

もっと読む…


質問・問い合わせ
  • @LJlE3H

    10月24日 11:19  … 

    お世話になります。
    本日の講義に参加したいのですが間に合いますか?

質問・問い合わせページに行く

このサークルのイベントレビュー

サークルのイベントレビューをもっと見る

サークルのブログをもっと見る


イベント

あなたへのおすすめサークル