【愛知県】自己啓発サークル

Love&Wisdom

1

愛知県


皆さん、「哲学」という学問をご存知ですか?哲学と聞いて、「難しそう」「何やってるか理解できない」というイメージが強いかもしれません。

しかし、その学習内容は幅広く、他の学問より本質的な命題の探究にあります。

例えば、有名な哲学者にニーチェという方提唱した「ニヒリズム」という概念があります。

昨今は新型コロナウイルスの大流行は、人間が自然に対して無力な存在であり、生がもろく、儚いものであることを知らしめました。死を間近にして生きるということの意味を見失い、絶望・落胆される方が多いと思います。

ところが、このような状況は哲学者ニーチェの提唱する「ニヒリズム」的な状況と似ています。「ニヒリズム」とは自分自身の存在や、世界の全てが無意味だと考える立場のことです。ニーチェはニヒリズムを否定し、絶望的な状況を肯定しながら、新たな自分を創造し力強く生きていこうと説いているのです。

このように哲学の考え方は難しく受け入れられない考え方ではなく、今の私たちにとって必要なものをもたらしてくれます。

しかし、哲学者は考え方を教えてくれるだけであって、答えを持ち合わせているわけではありません。答えはそれぞれが思考実験を繰り返しいきながら、探求していく中で見つけるという実践が必要です。

もし、この記事を見て「今ある悩みを乗り越えたい!」「思考力を身につけたい!」と哲学に興味を持ってくれた方は、私たちと一緒に哲学を学びながら、物事を見つめる知恵の実践をしていきませんか?

ご応募お待ちしています!

【サークル概要】
Love&Wisdomとは?
人生の意味、生や死、宇宙における私たちの存在の位置付け、思想を学び、思考実験を繰り返していきながら、個々の命題を解決していくこと、得た知恵で自他含めた人間や身の回りの現象を客観視していき、理解を深めることによる心の成熟を目的としているサークルです。普段は名古屋市内のカフェ等で学び、日々の生活の中での実践を繰り返しています。

【サークル設立の理由】

サークルを設立しようと思った理由は、哲学の良さや面白さを多くの人に広めたいと思ったからです。

自分にとっての哲学の良さ、面白さとは何か。それは二つあります。

一つ目は他人の思想を通して多くの経験をすることが出来るからです。思想を学ぶことで、事象の捉え方、感じ方のバリエーションが増え、一つの事象に対して複数の経験ができます。

例えば、AさんはBという考えがあるから、Cは嫌いという風に仮定があります。AさんはBという考えを通じてCとう対象に対して好き嫌いを判断しています。ところが、もしBと正反対の考え方であるDを置き換わったとすると、AさんはDという考えでCという対象を見るようになり、DはBの反対の考え方であるので、当然Cに対して好ましいという判断が出来ることでしょう。

このように考え方が変われば、対象への感じ方も千差万別であり、一つの事象に対して多くの経験をすることが出来ます。そうすると、日々の生活がいつも新鮮な気持ちで過ごせるので、人生が面白くなっていきました。

二つ目は、本質的で命題を追求をする分野であるからです。語学や経済学、数学など多くの学問は我々の人生にとって、二の次であるというのが私の見解です。生きていく上で、数学や経済学を学んで意味があるのか。私たちはなぜこの世界で生きているのか。

そのような疑問を抱き続けてきた私にとって、哲学とは根本的な問題の原因の探求がテーマであるため、学んでいて、本当に意味あることだと思えます。

このように私の好きな哲学をたくさんの人に知ってもらいたい!という思いから、サークルを設立しました。

【こんな方におすすめ】

・哲学に興味のある方
・人生の意味を見失いつつある方
・人生とは何か考え直してみたい人
・宇宙と人間の関係について興味のある方
・心の成熟を望まれる方

⚠️注意

・サークル内での、宗教、ビジネス、サークル勧誘をお断りしております。

・サークルでは、飲み会や異性との一対一での交流はやっておりません。

・サークルは無料で参加できますが、イベントでお店で行う場合での、飲食料金は自己負担になります。

もっと読む…

活動日:
募集年齢層: 10代,20代
その他費用: 無料

イベント


メンバー(1人)


あなたへのおすすめサークル