【東京都】メンタルケアサークル

いじめられていた・いじめられている人で語り合いませんか?

1

東京都


 いじめの被害を受けていた人・受けている人たちで集まって語り合いませんか?今、いじめられている人は勿論のこと、かつていじめられていた人も長期間にわたって苦しんでいます。たとえいじめられていたのが一期間だったとしても、いじめの被害は一生涯続きます。被害者は直接的なダメージに加え、トラウマの植え付けや、自己肯定感・自尊心の破壊などによって長期的な苦しみを味わっています。いじめの残酷さはこういう点にもあります。

 そこで、私は、過去の体験や今の苦しみを吐き出す場を作りたいと思いました。このような場は、現在いじめの被害に遭っている人の苦しみも受け止めることができると思います。いじめられる人というのは概して優しいのです。優しさとは強さです。それに、他人の悪意に苦しんだ者にしか分からない感覚・視野・視点も共有できると思います。あなたの苦しみを聴いてくれるは人は多いでしょう。

 最重要のルールは「他人を否定しない」ことです。全肯定の態度で会に参加しましょう。

 当日にキャンセルした場合は、参加料300円+レンタルスペースの場合は場所代(割り勘)をキャンセル料として頂きます。

もっと読む…

活動日: 平日の夕方以降 or 土日
募集年齢層: 10代,20代,30代
その他費用: 参加費300円+各々の飲食代+レンタルスペースの場合は場所代(割り勘)

メンバー(1人)


  • 神奈川県在住の大学院生です。北海道の田舎で生まれ育ちました。 将来の夢は、社会で傷ついた人のためのフリースペースやフリースクールを非営利法人として立ち上げること。 趣味は読書、散歩、サッカー、テレビを観ること、おしゃべり、温泉に行くこと、地図を眺めること、アニメを見ること、漫画を読むこと、音楽を聴くこと など。

メンバーをもっと見る

あなたへのおすすめサークル