2022.7月  第12回  桑名ピアノ楽しもう練習会(名古屋市港区)

2022.7月 第12回 桑名ピアノ楽しもう練習会(名古屋市港区)

2022年7月3日(日) 14:00〜17:00

集合時刻:13:55

申込締切:  6/21(火) 07:30

Googleカレンダーに追加する

開催場所 愛知県 名古屋市港区 Googleマップで表示
参加者

4名以上でイベントが実施されます

1 /10人

主催者1人

サークルイベントの説明

★★桑名ピアノ楽しもう 2022.7月 第12回練習会(名古屋市港区)★★

いよいよ梅雨入りし、蒸し暑くジメジメした季節となりました。
皆様のおうちのピアノは何か対策していますか?
先日なんとなく特に高音がギンギンしているような気がして、いよいよ調律しなければと思っています。
発表会宣言として曲を暗譜しようと試みていますが、どうしても楽譜を見る癖がついています。
悪いことに目が指や鍵盤でなく、楽譜にしがみついている。だから楽譜を目で追っていて、
見失うと指まで忘れる、という悪循環です。
しかも年々覚えが悪くなります、いやですねえ。

第12回目となる2022.7月の練習会のご案内です。
1月以来、久々のららぽーとです。
※会場が今回は三重県でなく、名古屋市ですので、お間違えないようご留意くださいね。
ご参加される方は、管理人までご連絡ください。
参加者の内容はこのイベント欄のコメントに随時更新してまいります。

締め切り: 6/26日曜

会のスタイルについては、第一回目練習会イベント本文をご参照ください。

◆場所:
島村楽器ららぽーと名古屋みなとアクルス店
スタインウェイルーム
住所 名古屋市港区港明二丁目3番2号
ららぽーと名古屋みなとアクルス 3F
市営地下鉄港区役所駅から徒歩2分
https://www.shimamura.co.jp/shop/nagoya-aquls/information/20180810/2318
(お車でお越しの方は、ららぽーと駐車場をご利用ください)

◆催行人数: 最小人数 4名、最大10名で演奏参加を締め切ります。

◆開催時間:
14:00~17:00、今回は人数が少なくとも時間は3時間のままです。
・集合 14:00までにお願いします。
・開始後10分程度、会費の徴収、説明等のお時間を頂きます。また終了10分前より、片付け、次回練習会のご案内等を行います。

◆会費: 会場費 5940円を、演奏参加人数で割って算出します。

もし参加をキャンセルされる場合は、前日までとします。当日キャンセルは基本的に参加費を頂くことがありますので、ご注意ください。その際は、当日の演奏参加者数で再度算出しますので何卒ご了承ください。

◆演奏形式
クジなどで順番を決めて、持ち時間のなかで順番に演奏をし、それを聴きあう形です。
持ち時間は、演奏可能総時間を演奏人数で割って配分します。
例えば一人あたり4分程度の曲を8名が順番に弾いたとして、3回巡回できる計算です。その3回の演奏は、全部同じ曲でも、異なる曲でも構いません。あくまでも練習するための会であり、発表会ではありませんので、仮に一曲を通しで弾けなくても、途中まででも、途中からでも、全く構いません。持ち時間をご自由に使って練習をしてください(持ち時間も厳密に測ったりはいたしません。各自のご判断にお任せします)。
一巡しましたら、途中、休憩と換気の時間を挟みます。

◆練習会の最中について
・自己紹介については配布する紙に記載します。また当日はネームカードを着けます。
・演奏する前に、簡単に自己紹介と、弾かれる曲の紹介をお願いします。この曲の好きな箇所や、この指使いが難しいとか、ピアノ弾く方ならではのコメントがあると面白いですね。
・演奏中は、メンバー同士でお話してもOKです。
演奏される方が、しーんとした状態をいやがり、多少ざわざわしていたほうが気が楽だという方もおられるでしょう。
逆に、静かな雰囲気で弾きたいとか、緊張感を持つためにしーんとした雰囲気がいい、という方がおられれば、演奏する前にその旨おっしゃってください。ご協力致します。
・「演奏曲目記録」という紙を回しますので、曲名、作曲者、コメントを順番にご記入お願いします。
・演奏終了後は次の方へ速やかにゆくよう、お願いします。


◆写真撮影
メンバー間で活動記録を共有するため、演奏中にカメラで撮影させて頂きます。
また終わりに集合写真を撮ります。
共有の仕方は、つなげーとのメンバーのみが閲覧できるアルバムがあり、そこへ顔をぼかしてアップします。

◆コロナ対策
・常時マスク着用
・いすの配置は間隔を空けます。
・消毒シートを用意します。手指の消毒などで演奏の都度お使いください。ピアノや鍵盤は拭かないでください。
・休憩時に、窓をあけて換気を行います。
・メンバー間の会話は、大声にならぬようお願いします。
・発熱やのどの痛みなど、体調不良の方は無理して参加なさらないでください。
・もし参加者の中に感染者や濃厚接触者が生じた場合は、国の指針または保健所等の判断に従います。

◆ご注意
・時間に遅刻、早退する場合はあらかじめお知らせください。会費については一律とさせて頂きます。また演奏持ち時間についても、ある程度配慮いたしますが、遅刻早退の時間の程度によっては難しくなることもございます。あらかじめご了承ください。
・会費はお釣りのないよう、あらかじめ小銭をご準備頂けるよう、ご協力お願いします。
・水筒やペットボトルの飲み物はお飲み頂けますが、ピアノの上には絶対に置かないでください。
食べ物は禁止です。

◆練習会後、お茶会(任意)
参加は自由です。
近くの喫茶店などで、一時間程度です。

♪当会のお決まりごと♪
当会はピアノ演奏を趣味とするメンバーとで、定期的に、柔らかなで緩やかな参加しやすい雰囲気で、練習のための会を開催したいと思っております。
よって、
・ピアノ以外の目的
・メンバーの演奏の批評
・メンバーへの過剰な要望、指導 等
などは、会の趣旨に合いません。

もしそのような方がおられた場合は、管理人の判断でご参加をお断りさせて頂くことがあります。

◆次回練習会の予定
8/5日曜 14:00より ★場所 桑名市 ロータス

以上になります。では当日に皆さまにお会いできること楽しみにしています。楽しい時間が過ごせますよう、皆さまのご協力も併せてよろしくお願いいたします!

続きを読む


主催サークル
Create User Image
@ろっきーピアノ (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

【早割】参加チケット

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥790

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

このサークルのイベントレビュー


サークルイベントレビューをもっと見る


サークルのブログをもっと見る


シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

【早割】参加チケット

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥790

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます