第7回  桑名ピアノ楽しもう練習会(桑名)

第7回 桑名ピアノ楽しもう練習会(桑名)
サークルイベント

2022/2/6(日) 14:00〜

このページをアプリで開く

※ アプリをインストールしているスマートフォンから、アプリでこのページを開けます。

参加者

4名以上でイベントが実施されます


サークルイベントの説明

★★桑名ピアノ楽しもう 第7回練習会(桑名)★★

新年始まってコロナが急拡大しており、落ち着かない日々ですね。今年はなんかやたらと寒い!そして雪が多い!雪雲の通り道である三重北部のメンバーは本当にご苦労されてると思います。人間たちは寒さに震えながら毎日仕事に家事に家事に追われているのに…、うちの猫たちは暖かいふとんやコタツでゴロゴロ、グデグデ、大きなあくび…、幸せですねえ。頑張って君たちの家賃と電気代を稼ぎますよ。

第7回目の練習会のご案内です。
ご参加される方は、参加ボタンは押さず、管理人までメッセージをお送りください。
参加者の内容はこのイベント欄のコメントに随時更新してまいります。

締め切り: 1/31月曜

会のスタイルについては、第一回目練習会イベント本文をご参照ください。

◆場所:
ピアノサロン・ロータス
住所 三重県桑名市蓮見町36-1
桑名駅から徒歩10分
https://pianosalon-lotus.jp/
(お車でお越しの方は、近くのバローの駐車場へお願いいたします、バローからは徒歩数分です)

◆催行人数: 最小人数 4名
◆開催時間:
14:00~17:00予定、参加人数によって増減あり(目安6人以下なら2時間、7人以上なら3時間)
・集合 14:00にお願いします。会場へはそのままお入り頂けます。
・開始後10分程度、会費の徴収、説明等のお時間を頂きます。また終了10分前より、片付け、次回練習会のご案内等を行います。

◆会費: 会場費 一時間あたり2000円を、演奏参加人数で割って算出します。

もし参加をキャンセルされる場合は、前日までとします。当日キャンセルは基本的に参加費を頂くことがありますので、ご注意ください。

◆演奏形式
クジなどで順番を決めて、持ち時間のなかで順番に演奏をし、それを聞きあう形です。
持ち時間は、演奏可能総時間を演奏人数で割って配分します。
例えば一人あたり4分程度の曲を8名が順番に弾いたとして、3回巡回できる計算です。その3回の演奏は、全部同じ曲でも、異なる曲でも構いません。練習会であり、発表会ではありませんので、仮に一曲を通しで弾けなくても、途中まででも、途中からでも、持ち時間は自由に使って頂けます。(持ち時間も厳密に測ったりはいたしません。各自のご判断にお任せします。)
一巡しましたら、途中、休憩と換気の時間を挟みます。

◆練習会の最中について
・自己紹介については配布する紙に記載します。また当日はネームカードを着けます。
・演奏する前に、簡単に自己紹介と、弾かれる曲の紹介をお願いします。この曲の好きな箇所や、この指使いが難しいとか、ピアノ弾く方ならではのコメントがあると面白いですね。
・演奏中は、メンバー同士でお話してもOKです。
演奏される方が、しーんとした状態をいやがり、多少ざわざわしていたほうが気が楽だという方もおられるでしょう。
逆に、静かな雰囲気で弾きたいとか、緊張感を持つためにしーんとした雰囲気がいい、という方がおられれば、演奏する前にその旨おっしゃってください。ご協力致します。
・「演奏曲目記録」という紙を回しますので、曲名、作曲者、コメントを順番にご記入お願いします。
・演奏終了後は次の方へ速やかにゆくよう、お願いします。


◆写真撮影
メンバー間で活動記録を共有するため、演奏中にカメラで撮影させて頂きます。
また終わりに集合写真を撮ります。
共有の仕方は、つなげーとのメンバーのみが閲覧できるアルバムがあり、そこへ顔をぼかしてアップします。
◆コロナ対策
・常時マスク着用
・いすの配置は間隔を空けます。
・消毒シートを用意します。手指の消毒などで演奏の都度お使いください。ピアノや鍵盤は拭かないでください。
・休憩時に、窓をあけて換気を行います。
・メンバー間の会話は、大声にならぬようお願いします。
・発熱やのどの痛みなど、体調不良の方は無理して参加なさらないでください。
・もし参加者の中に感染者や濃厚接触者が生じた場合は、保健所の判断に従います。

◆ご注意
・時間に遅刻、早退する場合はあらかじめお知らせください。
なお、会費については一律とさせて頂きますので、あらかじめご了承ください。
演奏持ち時間については、ある程度配慮いたしますが、遅刻早退の時間の程度によっては難しくなることもございます。
・会費はお釣りのないよう、あらかじめ小銭をご準備頂けるよう、ご協力お願いします。
・水筒やペットボトルの飲み物はお飲み頂けますが、ピアノの上には絶対に置かないでください。
食べ物は禁止です。

◆練習会後、お茶会
参加は自由です。
近くの喫茶店などで、一時間程度です。

♪当会のお決まりごと♪
当会はピアノ演奏を趣味とするメンバーとで、定期的に、柔らかなで緩やかな参加しやすい雰囲気で、練習のための会を開催したいと思っております。
よって、
・ピアノ以外の目的
・メンバーの演奏の批評
・メンバーへの過剰な指導 等
などは、会の趣旨に合いません。
もしそのような方がおられた場合は、管理人の判断でご参加をお断りさせて頂くことがあります。

◆次回練習会の予定
3/6日曜 14:00より ★場所 四日市 なやプラザ

以上になります。では当日に皆さまにお会いできること楽しみにしています。楽しい時間が過ごせますよう、皆さまのご協力も併せてよろしくお願いいたします!


サークルイベントの基本情報

2022年2月6日(日) 14:00〜17:00

Googleカレンダーに追加する

サークルイベント申込締切  1/31(月) 18:00

集合場所 未設定 開催場所 三重県 桑名市 キャンセルポリシー イベント当日を除き、お申し込み後24時間以内、あるいはイベント開始の7日前までにキャンセルされた場合は、全額返金されます。 中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換のルールについて LINE交換、個人情報の取得・交換、外部サービスへの誘導は禁止です。詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

【早割】参加チケット

会費(現地支払): 500円

※お申し込み時に別途290円のつなげーと利用料のクレジット/Amazon Pay決済が行われます。

対象  :メンバー+非メンバー

イベント参加には、アプリのインストールが必要です。

このページをアプリで開く

※ アプリをインストールしているスマートフォンから、アプリでこのページを開けます。

主催サークル

このサークルのイベントレビュー

連日35度超えの暑さと、オリンピックの熱戦が続く日曜日、ついに念願の第一回目となる練習会を開催しました。発足から約半年、当初は5人集まれば万歳だと思いきや、なんと演奏参加で8名、見学に1名、お付き添いの方も含め、想定を超える集まりとなりました。 こういうサークルが初めての方もおられましたので、まずは雰囲気を味わって頂こうと、早速練習会をスタート。演奏中はおしゃべりOK、いやむしろざわついてもらったほうが緊張しない、でも人前で弾くのが久しぶりという方もいましたね♪ ピアノという共通の趣味を通じて、割りと近所のエリアの人たちが、日曜日にグランドピアノのある可愛らしく落ち着いた上質な空間で、ピアノと交流を楽しんでもらえたかと思います。初めての方同士でもピアノの話や好きな曲ですぐに打ち解けあい、演奏も順調に進みました。 演奏された曲もクラシック、ジャズ、ポップスと幅広く、皆さんのレパートリー豊かで、二時間でおよそ三回順番で、あっという間に過ぎてしまいました。 その後ご都合のよい方で桑名アピタの喫茶店へ移動し、ピアノを始めたきっかけ、ストリートピアノ情報、お話して初めて知った作曲家など、たくさんの話題で盛り上がりましたね! 私からは今後の当会の目標や夢を語らせてもらい、これから定期的に集まり、練習と交流を深め、人を集めて、年一回ホールで発表会がやりたい👍ということが、何となく実現できてしまいそうな、そんなステキな仲間に出会えた、とても濃厚で外の暑さに負けない情熱を感じとりしました! 次回は9/5日曜、また皆さんにお会いできることを楽しみにお待ちしております。今後とも引き続きどうぞよろしくお願いいたします♪

2021/08/03  @SW653e


サークルイベントレビューをもっと見る


このサークルのブログ

メンバー募集中!

管理人のろっきーと申します。 立ち上げてからようやくお二人から参加したいというご連絡を頂き、現在練習会を開くべく参加者を募集中です♪ 人数  五人以上(あと二人!) 場所  桑名市内のグランドピアノのあるレンタルスタジオ 時間  土日の午後、二時間程度 費用  500円程度、借りたスタジオ代を参加者数で割って算出 スタイル  参加者が順番に演奏し、それを聞き合う 対象  ピアノが好きな方、練習している曲をグランドピアノで弾きたい方、人前で演奏する機会がほしい方、ピアノを通じて交流したい方ならどんな方でも!ジャンル、性別、年代、経験問いません。 初心者から上級者まで、幅広いピアノ好きな方々と交流を深められたらと思います。 ご興味ありましたら、是非ともご連絡をお待ちしております!

管理人 自己紹介

こんにちは、管理人のろっきーと申します。 この度第一回練習会を開催できる運びとなり、これまでに多大なご協力を頂いたマリーさんと、勇気を持って尋ねて頂いた参加メンバーの皆さまに、誠に感謝申し上げます。 これから皆さんでこのサークルを創りあげてゆくことが出来れば幸いです。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 さて、私の自己紹介として、ここにご紹介させて頂きます。 ◆ハンドルネーム  ろっきー ◆年齢  40代 ◆ピアノ歴  子どものころからコツコツ ◆好きな作曲家  クラシックではショパンなどきらびやかな曲が好きです。 ◆今まで弾いた中で好きな曲 一曲弾けたら一曲忘れる…(悲)、最近はもっとひどく、三曲くらい忘れてしまいますが💦、いろんな曲に挑むもののすべて中途半端に終わらせる特殊な能力を持っております。 でもやっぱり好きな曲は、 合唱曲の「大地讚頌」です♪ 中学校の卒業式で全員合唱で伴奏した、思い入れのある曲です。 https://youtu.be/7u7IU4W9H5I  (2021/12/26発表会、編集はメンバーのさくらんパパさま) 約30年近くぶりに楽譜を引っ張っりだして発表会で演奏したものです。よろしければお聴きください。 私のレベルが分かってもらえましたら、きっとご安心されるでしょう。 ◆いつか弾きたい憧れの曲 これも数多くあれどいっこうに出来上がる兆しが見えませんが、チャイコフスキーのくるみ割り人形全曲をいつか弾いてみたいです。たぶん500年くらいかかりそうです。 それと、ショパンのバラード三番をかれこれ長らく練習してますが、一向に出来上がる見込みがありません(泣)。いつか暗譜して披露したいです。 緩やかで柔らかで、参加される皆さんがよい雰囲気となれるべくサークルを造り出せるよう、尽力する所存です。 ジャンル、経験問わず、メンバー皆さんが何かしら得るものがあって、ピアノ頑張ってみようとか、曲を完成させようという原動力になれたら幸いですし、きっとなれると信じています。 生涯のお供としてじい様になってもピアノを引き続けていたい、そして共に分かち合える仲間がいつまでもそばにいると、これほど人生が豊かになれることはないのではないかと 思っております。 長々と恐縮ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

第2回練習会レポート(マリーさん)

第3回練習会レポート(Toneさん)


サークルのブログをもっと見る


シェア

アルバム

アルバムを見る


その他のサークルイベント

サークルイベントをもっと見る

参加申し込み

【早割】参加チケット

会費(現地支払): 500円

※お申し込み時に別途290円のつなげーと利用料のクレジット/Amazon Pay決済が行われます。

対象  :メンバー+非メンバー

イベント参加には、アプリのインストールが必要です。

このページをアプリで開く

※ アプリをインストールしているスマートフォンから、アプリでこのページを開けます。

クリエイターになって、サークルを作ろう!

つなげーとで募集〜運営まで完結できます

1サークルで仲間を集めよう!

趣味・興味・関心のあることで仲間を集められる

2イベントを主催して楽しもう!

イベントを行うことで更に仲間を増やせる

3イベント運営費を獲得しよう!

みんなが集まるイベントを企画して収益を上げよう

クリエイターになって、サークルを作る