第3回 桑名ピアノ楽しもう練習会
サークルイベント

2021/10/3(日) 14:00〜

参加者

4名以上でイベントが実施されます


サークルイベントの説明

★★桑名ピアノ楽しもう 第3回練習会★★

朝晩が涼しくなり、過ごしやすい気候ですね。秋の訪れが近いのでしょう。秋といえば美味しいものがたくさん実りますね。三重県は美味しいものの宝庫と思います、梨、いちじく、そば、等々。皆さまの地域の美味しいものは何ですか?

第3回目の練習会のご案内です。
ご参加される方は、管理人までメールをお送りください。
締め切り: 9/26日曜

会のスタイルについては、第一回目練習会イベント本文をご参照ください。

◆場所:
ピアノサロン・ロータス
住所 三重県桑名市蓮見町36-1
桑名駅から徒歩10分
https://pianosalon-lotus.jp/
(お車でお越しの方は、近くのバローの駐車場へお願いいたします、バローからは徒歩数分です)

◆催行人数: 最小人数 4名
◆開催時間:
14:00~16:00予定、参加人数によって増減あり
・集合 14:00にお願いします。会場へはそのままお入り頂けます。
・開始後10分程度、会費の徴収、説明等のお時間を頂きます。また終了10分前より、片付け、次回練習会のご案内等を行います。

◆会費: 会場費 一時間あたり2000円を、演奏参加人数で割って算出します。

もし参加をキャンセルされる場合は、前日までとします。当日キャンセルは基本的に参加費を頂くことがありますので、ご注意ください。

◆演奏形式
クジで順番を決めて、順番に演奏をし、それを聞きあう形です。
例えば一人あたり4分程度の曲を8名が順番に弾いたとして、3回巡回できる計算です。その3回の演奏は、全部同じ曲でも、異なる曲でも構いません。練習会であり、発表会ではありませんので、仮に一曲を通しで弾けなくても、途中まででも、途中からでも、持ち時間は自由に使って頂けます。(持ち時間も厳密に測ったりはいたしません。各自のご判断にお任せします。)
一巡しましたら、途中、休憩と換気の時間を挟みます。

◆練習会の最中について
・自己紹介については配布する紙に記載します。また当日はネームカードを着けます。
・演奏する前に、簡単に自己紹介と、弾かれる曲の紹介をお願いします。
・メンバー同士でお話してもOKです。
演奏される方が、しーんとした状態をいやがり、多少ざわざわしていたほうが気が楽だという方もおられるでしょう。
逆に、静かな雰囲気で弾きたいとか、緊張感を持つためにしーんとした雰囲気がいい、という方がおられれば、演奏する前にその旨おっしゃってください。ご協力致します。
・「演奏曲目記録」という紙を回しますので、曲名、作曲者、コメントを順番にご記入お願いします。
・演奏終了後は次の方へ速やかにゆくよう、お願いします。


◆写真撮影
メンバー間で活動記録を共有するため、演奏中にカメラで撮影させて頂きます。
また集合写真を撮ります。
共有の仕方はメンバーのみのフォルダなどを作り、アクセスできるようにします。

◆コロナ対策
・常時マスク着用
・いすの配置は間隔を空けます。
・消毒シートを用意します。手指の消毒などで演奏の都度お使いください。
・休憩時に、窓をあけて換気を行います。
・メンバー間の会話は、大声にならぬようお願いします。
・発熱やのどの痛みなど、体調不良の方は無理して参加なさらないでください。
・もし参加者の中に感染者や濃厚接触者が生じた場合は、保健所の判断に従います。

◆ご注意
・時間に遅刻、早退する場合はあらかじめお知らせください。
なお、会費については一律とさせて頂きますので、あらかじめご了承ください。
演奏持ち時間については、ある程度配慮いたしますが、遅刻早退の時間の程度によっては難しくなることもございます。
・会費はお釣りのないよう、あらかじめ小銭をご準備頂けるよう、ご協力お願いします。
・水筒やペットボトルの飲み物はお飲み頂けますが、ピアノの上には絶対に置かないでください。
食べ物は禁止です。

◆練習会後、お茶会
参加は自由です。
近くの喫茶店などで、一時間程度です。

♪当会のお決まりごと♪
当会はピアノ演奏を趣味とするメンバーとで、定期的に、柔らかなで緩やかな参加しやすい雰囲気で、練習のための会を開催したいと思っております。
よって、
・ピアノ以外の目的
・メンバーの演奏の批評
・メンバーへの過剰な指導 等
などは、会の趣旨に合いません。
もしそのような方がおられた場合は、管理人の判断でご参加をお断りさせて頂くことがあります。

◆次回練習会の予定
11/7日曜 14:00より

以上になります。では当日に皆さまにお会いできること楽しみにしています。楽しい時間が過ごせますよう、皆さまのご協力も併せてよろしくお願いいたします!


サークルイベントの基本情報

2021年10月3日(日) 14:00〜16:00

Googleカレンダーに追加する

サークルイベント申込締切  9/26(日) 13:00

三重県 桑名市 キャンセルポリシー イベント当日を除き、お申し込み後24時間以内、あるいはイベント開始の7日前までにキャンセルされた場合は、全額返金されます。 中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換のルールについて LINE交換、個人情報の取得・交換、外部サービスへの誘導は禁止です。詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

【早割】参加チケット

会費(現地支払): 500円

※お申し込み時に別途290円のつなげーと利用料のクレジット決済が行われます。

募集終了
主催サークル

このサークルのイベントレビュー

連日35度超えの暑さと、オリンピックの熱戦が続く日曜日、ついに念願の第一回目となる練習会を開催しました。発足から約半年、当初は5人集まれば万歳だと思いきや、なんと演奏参加で8名、見学に1名、お付き添いの方も含め、想定を超える集まりとなりました。 こういうサークルが初めての方もおられましたので、まずは雰囲気を味わって頂こうと、早速練習会をスタート。演奏中はおしゃべりOK、いやむしろざわついてもらったほうが緊張しない、でも人前で弾くのが久しぶりという方もいましたね♪ ピアノという共通の趣味を通じて、割りと近所のエリアの人たちが、日曜日にグランドピアノのある可愛らしく落ち着いた上質な空間で、ピアノと交流を楽しんでもらえたかと思います。初めての方同士でもピアノの話や好きな曲ですぐに打ち解けあい、演奏も順調に進みました。 演奏された曲もクラシック、ジャズ、ポップスと幅広く、皆さんのレパートリー豊かで、二時間でおよそ三回順番で、あっという間に過ぎてしまいました。 その後ご都合のよい方で桑名アピタの喫茶店へ移動し、ピアノを始めたきっかけ、ストリートピアノ情報、お話して初めて知った作曲家など、たくさんの話題で盛り上がりましたね! 私からは今後の当会の目標や夢を語らせてもらい、これから定期的に集まり、練習と交流を深め、人を集めて、年一回ホールで発表会がやりたい👍ということが、何となく実現できてしまいそうな、そんなステキな仲間に出会えた、とても濃厚で外の暑さに負けない情熱を感じとりしました! 次回は9/5日曜、また皆さんにお会いできることを楽しみにお待ちしております。今後とも引き続きどうぞよろしくお願いいたします♪

2021/08/03  @SW653e


サークルイベントレビューをもっと見る


シェア

その他のサークルイベント

サークルイベントをもっと見る

参加申し込み

【早割】参加チケット

会費(現地支払): 500円

※お申し込み時に別途290円のつなげーと利用料のクレジット決済が行われます。

募集終了