イベントレビュー

○末広湯 お遍路番号:品川34 住所:品川区大井1-42-4 最寄駅 JR大井町駅 最寄バス停 東急バス 三ツ又 大井町駅2番乗り場 大井町駅から三ツ又の交差点まで進み、路地を進んだ先に末広湯があります。 末広湯の浴室に入ると六角の仕切り壁に敷設された洗い場が見え、その奥には有料のサウナがあります。 浴室入口から右手には数種類の浴槽が連なって敷設してあり、ジャグジー付きの寝風呂、電気風呂、ミクロバイブラの座風呂、薬湯、水風呂があります。 座風呂のミクロバイブラは、きめ細かであり、泡風呂に入っているような心地よさを感じます。薬湯はジャグジー付きで温度38度くらいと長湯ができるちょうど良い温度となってます。  段々と秋が深まり、肌寒くなってきました。お風呂上がりの湯冷めに気をつけて、銭湯巡りをしてゆきたいと思います!

2020/10/18  

お遍路番号:目黒16 住所:目黒区目黒本町4-2-10 最寄バス停:小山台高校入口 最寄駅:武蔵小山 営業時間 14時半〜25時/第2、4 日曜は8 〜11時も営業 定休日 第2、4 火曜 暑さも落ち着き、秋の気配を感じる本日は、ウォーキングがてら林試の森公園を洗足方面に歩きました。公園を突っ切って大通りから平和通りに入ったところに大きな煙突があります。ここが月光泉です。 あたりは落ち着いた商店街で、魚屋や八百屋、飲み屋等が数店続いております。 時間も早めとあってお客さんはまばらでした。この月光泉はスチームサウナが無料ですので、早速サウナへ突入しました。サウナは8人程が入れる広さ(コロナの影響で4人までとなっておりますが)で、レンガ色の壁になっております。高温の蒸気に包まれて少しずつ汗をかいていく感覚がなんとも言えません。 サウナを上がって、水を浴びて、休んでまたサウナ。これを3回程繰り返し身体を整えた後、浴槽に入りました。 浴槽は3槽、ジャグジーが2槽とぬるめの湯が1槽です。次第に人が入って来ており、あまり長湯はできませんでしたが、ジャグジーで身体をほぐすことができて、気分もスッキリでした。 帰りは、近くの店を散策。落ち着いた喫茶店で定食とエルダーフラワーというハーブティーをいただきました。

2020/09/19  

⚫️戸越銀座温泉 店名 戸越銀座温泉<品川11> 住所 品川区戸越2-1-6 営業時間 15時〜25時/日祝は朝湯で8〜12時も営業 定休日 金曜 ドライヤー無料 ロッカー100円投下式 天然温泉 露天あり 日曜午前営業あり レトロとお洒落が合わさった街、戸越銀座の通りに淡い緑色の建物があります。ここが戸越銀座温泉です。 戸越銀座温泉は、天然黒湯の銭湯で、男湯、女湯は日替わりとなるため、日によってテイストが異なる湯船を楽しむことができます。 本日は、陽の湯でした。 浴室入って右に折れると、その奥に広い湯船があります。ジャグジー、電気風呂の複合湯です。 上階には、天井吹き抜けの黒湯源泉の露天風呂があります。黒湯は、食べたくなるような香ばしい香りがします。(あくまで主観です。)また、休憩スペースがあるので、ゆっくり身体を冷ませます。本日は気温が低く、暖まった身体を休ませるにはちょうど良い環境でした。 せっかく戸越銀座に来たのだから、少し街巡りをしました。戸越銀座を少し歩いて、お洒落な喫茶店がありましたので、少し休憩、アップルティーが甘くてほっとする味でした。 おにぎりの専門店おにぎり戸越屋さんにも寄って、高菜と卵のおにぎりをいただきました。こちらも絶品で、風呂上りにお腹を満たせました。

2020/09/12  

⚫️北品川温泉天神湯 お遍路番号:品川17 住所 品川区北品川2-23-9 最寄駅  新馬場駅 営業時間 15時〜23時、最終入場22時半 新馬場駅から徒歩3分ほどの大通り沿いに天神湯があります。中に入るとオシャレな内装が目に入り、銭湯というより美容室という印象を受けます。 浴室の湯船は3種類あります。 1つは沸かし湯ですが、痺れるくらい熱い熱湯です。温度は45度であり、長くは入ってられません。30秒程入っていると身体が真っ赤になります。 2つ目はジェットバス、ジャグジー併設の人口湯。 3つ目は黒湯の源泉です。この黒湯は、とろみが凄いです。まるでカレーに入っているような感覚で、上がった後は、肌がツルツルとしてました。 風呂上りはお洒落な休憩所で牛乳をいただきました。品川にいらっしゃる際は、ぜひ来てみて下さい。

2020/09/06  

⚫️ひだまりの泉 萩の湯 入浴日8月29日 お遍路番号:台東5 住所:台東区根岸2-13-13 最寄駅 JR鶯谷駅 営業時間 6時〜9時、11〜25時 定休日 第3火曜 ドライヤー無料 JR鶯谷駅北口を出て、徒歩3分程のの大通り沿いに萩の湯があります。 フロントは2階にあり、男湯は3階、女湯は4階にあります。 浴室は広々としており、洗い場も多いです。 入口手前には水風呂もサウナがあります。 水風呂は、数人が足を広げても入れる広さで、サウナ上がりにゆっくり浸かることができます。 続いて熱湯は、42度程でバスフレンドのヨモギが入っておりました。心地よい香りでいつまでも浸かっていたいですが、高めの温度のため、すぐに体が真っ赤になります。 ノーマルな沸かし湯には、電気湯、ジェットバスが複合しており、ちょうど良い温度です。 洗い場の先に炭酸泉があります。炭酸泉の壁には、萩の湯他都内の銭湯の図解が載っていたので、湯に浸かりながら拝読しました。 最後に露天風呂です。露天風呂は、光マイクロバブルのお湯となっております。簡単にいうと小さい泡が湯内で発生しており、身体の汚れや凝りによく効くのだそうです。これもまた、温度がちょうど良くいつまでも入っていたくなります。

2020/08/29  

お遍路番号:港3 【営業時間】  15時半〜23時半 【トイレ】 あり。ウォシュレットつき 【ドライヤー】 3分20円 麻布十番。六本木から一駅のお洒落なイメージがあるこの街に古くからあるのがここ竹の湯です。ここのお湯はなんと、源泉黒湯!お風呂は全部で3槽あり、45度の熱めの湯、42度の湯、水風呂、全てが源泉です。 熱く滑らかな黒湯は、疲れた身体を解きほぐしてくれます。黒湯は美肌効果があるとよく聞きますが、入浴後は本当にお肌がスベスベし、源泉特有の肌に残る匂いもありません。源泉のいいとこだけを堪能できる銭湯です。

2020/08/27  

〜銭湯も新たな次元へ〜 お遍路番号:渋谷14 住所 渋谷区東2-19-9金山ビル1階 営業時間 月~金 13時−24時、日・祝 13時~23時 最終入場閉店30分前 定休日 土曜 最寄バス停 東二丁目 渋72 ドライヤー3分20円 リンスインシャンプー、ボディソープあり PayPay可 渋谷ー五反田間の東急バス東二丁目を降りて、明治通りから1区画小さな路地に入ると大きな鯨のウォールアートが見えます。そして隣には改良湯の文字があります。ウォールアートから少し進んだ先に入口があります。 改良湯の浴室は、全体的に黒を基調とした壁と、湯を照らすライト、壁面には現代アートのような風景画があります。 銭湯含めて、1つのアートを思わせる新次元の銭湯だと思いました。 浴室はは3槽の湯船があります。 1つは中温湯。大体42度くらいで中温というよりは熱めの湯船です。ジェットバス等のマッサージもついていて、体の凝りをほぐしてくれます。 2つ目は炭酸泉。38度程で、長湯には丁度良いです。 3つ目は水風呂。20度程で水風呂にしては、広く3人は余裕で入れます。 サウナもありましたが、今回は遠慮しました。次回入りたいと思います。 今回は、とりあえず一通り入ったら、中温湯→水風呂→炭酸泉を繰り返しました。 水風呂風呂上がった後に炭酸泉でゆっくり体を温めるのは気持ち良くてクセになりそうです。

2020/08/25  

⚫️梅の湯 お遍路番号:荒川3 【 営業時間 】 15時〜25時 日曜は8時から12時も営業 【 定休日 】月曜日 【 お風呂 】高濃度水素風呂 / 露天風呂 / サウナ / 水風呂 / 薬湯 【 アメニティ 】無料シャンプー・ボディーソープ常備 / バスタオルレンタル JR宇都宮線尾久駅から徒歩10分。歩いていて、こんなところに銭湯あるのかなぁと疑いましたが、狭い路地を抜けると梅の湯がありました。 清潔感溢れる浴室。真っ先に目に入ったのは、高濃度水素風呂です。広さは大人が数人充分入れるほど広い、乳白色のお風呂です。ミクロなバブルご体を包んで気持ちいいです。 また、露天風呂があり、火照った体を外で冷ましてました。 交互浴の図解があったため、それに従って、熱湯→水風呂1分→水素風呂を3セット行いました。後半は水風呂に3分くらい入っていたかもしれません。疲れがとれたような気がします。

2020/08/24  

お遍路番号:大田53 東急池上線 久が原駅から徒歩30秒 【営業時間】 6時〜24時 最終入館23時半 【牛乳】 牛乳、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳 【ドライヤー】 無料 【休憩所】 ふわふわな椅子あり 【シャンプー、ボディソープ】 あり 【トイレ】 ウォシュレット付きあり 広め 【サウナ】 6月1日より再開! ますの湯は、6時〜24時と時間を気にせず行けます。 中は、熱め(43度ほど)の黒湯、ぬるめの炭酸泉、そして、黒湯のを加温、加水していない源泉をツボ風呂で味わえる水風呂があります。 水風呂は源泉そのままで、黒湯と交互に入れば、お肌はスベスベ、健康増進間違いなしです!最後に炭酸泉に長めに入って本日の銭湯は終了しました。大好きなフルーツ牛乳も売っているため、思わず飲んでしまいました。 帰りは久が原駅近くの錦というお店に寄って支那麺と餃子を頂きました。 幸せな休日でした。

2020/08/23  

お遍路番号:目黒2 住所 目黒区上目黒1-6-1 営業時間 15時〜25時 定休日 不定休 【牛乳種類】 牛乳、コーヒー、フルーツ 【ドライヤー】 有料 3分10円 【綿棒】 あり 【ロッカー】 無料 【休憩所】 小スペースあり 【シャンプー、コンディショナー、ボディソープ】 有料 【サウナ】 あり 【露天風呂】 あり 【温度】 ぬるめと熱めの湯あり。 中目黒駅から徒歩5分、目黒川を渡ったガード下にオレンジ色の看板。深夜帰りのサラリーマンには嬉しい25時まで営業の光明泉。深夜の入店にも関わらずお客様でいっぱい。2015年11月にアメトークで紹介されていたが、あれから4年以上経った今でも人気です。人気の理由は、42度の熱めのジャグジーのお風呂、38度ほどのぬるめの炭酸泉(これがまた気持ちいい!)、それに都会には贅沢な露天風呂と我々が一回の入浴で欲する贅沢を無駄なく提供しているからだと思っている。仕事帰りに気持ちの良いお風呂に入ってフルーツ牛乳を飲んで帰る。こんな贅沢皆様もどうでしょうか!

2020/08/23