イベントレビュー

本日は今年初めてのオフラインでの活動となりました。 同じ空間、時間を共有しながらの読書は久々で大変有意義な休日となりました。久しぶりに参加してくださった方も初参加の方も、参加して良かったと仰って頂き、大変有難かったです🙇‍♂️ 今月はあと1,2回開催出来たらと思ってます。引き続き感染予防をしながら良き読書ライフを一緒に過ごしましょう!

2021/04/11  @noruniru

昨日、4回目となります、オンライン黙々読書の会を行いました。世界中をとりまく情勢に不安や焦りを感じる中、各々の自宅ですごす読書時間だけは人々の安心をもたらすことでしょう。今回ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。少し世の中が落ち着いて、近々オフラインで開催できるといいですね。

2021/03/07  @noruniru

【第1回オンライン黙々読書の会】を開催しました。おうち時間が増えた今、有意義な時間になりました。自宅ということもあり、リラックスして読書することができました。またオンラインで定期的に開催していきます。ありがとうございました。

2021/02/06  @noruniru

本日も黙々読書の会 in 新宿「珈琲茶館 集Premium」。 第二次世界大戦時の小さな町を舞台にした『悪童日記』を読んでいましたが、活字が踊り出す、活字の海に沈む。そんな気分になる本てした。あと、皆様の集中力が凄まじかったです。あと1時間あれば全部読めたところで終わってしまったので、早く続きが読みたい。 本年最後の活動となりました。本年は当サークルに参加して頂きだきました皆様、本当にありがとうございました。皆様のお陰で多くの本を読むことができて、充実した読書活動となりました。時節柄、体調にはお気をつけて、また来年、イベントでまたお会いしましょう。

2020/12/20  @noruniru

本日も黙々読書の会 in 神保町「眞踏珈琲店」 好きな作家さんの話、読んだ本の話など貴重なお話が聞けた会でした。文学Youtuberベルさんのチャンネルがお勧めだよとご教示頂きました。お話5、読書5の感じでしたが、周りに読書好きの友人がいないが為、このようなお話は大変貴重でした。本日もありがとうございました。

2020/12/19  @noruniru

本日も黙々読書の会 in 新宿「珈琲茶館 集」 全集中で読書してきました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。 書店に行ったとき、どういう基準で本を選ぶのか。今の自分の状況に合わせて本を選ぶ。という選び方、面白いですね。 管理人より 例えば、失恋したててで、でも立ち直りたい、勇気を貰いたいって方には、江國香織『号泣する準備はできていた』が私は好きです。パッと思い出せなくてその場で言えなかったのが心残りですが、やっと思い出せたのでここに記しておきます。

2020/12/13  @noruniru

本日も黙々読書の会 in 新宿「らんぶる」 読書している時間が何よりも至福のひとときです。活字に溺れて流されそうになりましたが、きっちり2時間ほど読書しました。本日はありがとうございました。 管理人プチ情報 私の場合ですが、近代文学全般、話題書、作家でいうと中村文則さん、住野よるさん、西加奈子さん他多数読みます。この会に参加される方のお待ちになる本はどれも気になるものばかりです。別の会でとある方が読まれていた『八咫烏シリーズ』が気になって最近買いました。

2020/12/12  @noruniru

本日も黙々読書会in高円寺「Yonchome Cafe」。『ルベーグ積分論』の存在感……ッ!師走。1年がもうすぐ終わろうとしております。8月に設立した当サークル。徐々に人数も増え、リピーターも増え、大変嬉しいです。 読書好きには読書納めはございません。大昔、ジョージマロリーは「なぜ山を登るのか」の問に対し、「そこに山があるからだ」と言った。 読書も同様に、終わりのない永遠の営みです。そして当サークルも私と皆様の読書活動の促進のためでもあり、そこに本がある限りこのサークルは永久に不滅です。今後とも当サークルをご贔屓願います。

2020/12/06  @noruniru

本日も3名で黙々読書の会 in 恵比寿「pile cafe」。恵比寿という大人の街で、喧騒に佇むカフェで読書する。森に迷い込んだのよう。しかし『中華まんの奇跡』とはどういうお話だろう🤔ちなみに、今日でこのサークルのイベント17回目でした。いつもありがとうございます。引き続きイベントは行いますので皆様も読書の森に迷い込んでみましょう。私はまだ森に引きこもることにします。

2020/11/29  @noruniru

本日も3名で黙々読書会 in 神保町「ラドリオ」さん。読書好きに悪い人っていないですよね。静かな環境で集中して読書に取り組めるって素晴らしい。読書好きの皆様。ぜひこの機会に当サークルのイベントに参加して頂けると嬉しいです。

2020/11/22  @noruniru

本日も黙々読書の会 in 神保町「眞踏珈琲店」さん。リキュールの入ったコーヒーとスイーツを頂きながら『雪国』を読みました。中には2時間で1冊丸々読み終える方もいらして、その集中力に度肝を抜かれました。日本晴れの中で読書っていいですよね。明日からまた仕事という憂鬱感もありつつ、儚く過ぎ去る日曜の午後は嫌いではないです。 あと、このイベントで様々な方に参加していただき、色んな本を読まれてる方がいます。読む本に貴賤なし。読者に貴賤はなし。読書が好きなら誰でも良いのです。このイベントレポートに目がとまった方がもしいらっしゃれば、ぜひ参加のご検討を。おっと、長くなりましたね。今日も読書に耽る管理人より。

2020/11/15  @noruniru

本日も4名で黙々読者の会 in 新宿「珈琲 西武」。「同じ時間、同じ空間を共有しながら一緒に読書する」がコンセプトであり、当サークルの推しポイントです。久々に安部公房を読まれてる方にお会いして驚きました。もうお時間ですね。本を閉じましょう。また次のイベントで。

2020/11/08  @noruniru

集中して読み進めることが出来ました!企画等ありがとうございました。 またタイミングが良い時参加したいです。

2020/10/25  @shirotan

今日も黙々読書会 in 自由ヶ丘「古桑庵」 普段は純喫茶に行くのですが、古民家カフェは初めてでした。おばあちゃん家に来た気分でした。これも良きかな。各々思い思いの時間を過ごす日本晴れの自由ヶ丘。大変風情がありけり。おあとがよろしいようで。ごきげんよう。

2020/10/25  @noruniru

本日も黙々読書会 in 新宿「珈琲 西武」 参加者の方から「ビジネス書は普段読まないから、こういうときじゃないと読まないんですよ」と、このサークル活動の真理をつく素晴らしい格言をいただきました。ただし、普段読まないが故、眠くなるというマイナスプライス。おあとがよろしいようで。

2020/10/24  @noruniru

本日も黙々と読書の会を開催しました。銀座「仏蘭西屋」にて。私は西加奈子さんの「i」を読みました。「この世界にiは存在しない」の書き出しで始まるアレ。果たしてその真意は如何に。続きが気になります。そして相変わらず積読は溜まっていく一方でございます。ちなみに10月に入ってから6冊読了しました。うん。良い調子。またどこかのイベントでお会いしましょう。ごきげんよう。

2020/10/18  @noruniru

本日も3名で黙々と読書する会。新宿「らんぶる」にて。みんな難しそうな本を読んでる。私は『かがみの孤城』を読む。何があったかは皆まで言いませんが、「春眠不覺曉」と言うにはまだ早すぎる寒い日のこと。本日もありがとうございました!

2020/10/11  @noruniru

今日も黙々と読書する会。神保町「眞踏珈琲店」さんにて。当サークルで3回目の訪問。図書館みたいな喫茶店。美味な珈琲。絶妙なBGM。あと店員さんがイケメン(ココ重要)。またどこかでお会いしましょう。ごきげんよう。

2020/10/10  @noruniru

今日も4名で黙々と読書する会。池袋「梟書茶房」(当サークルで2回目の訪問)。良い読書日和でした。ついでにフルーツサンドもいただきました。ただ読書するだけっていうイベント、あるようでないですよね。そんなところも良かったり。またどこかのイベントでお会いしましょう。ごきげんよう。

2020/10/04  @noruniru

今日も4名で黙々と読書する会。東銀座「樹の花」にて。アメ○ーークで紹介された喫茶店だそうで、ジョン・レノン、オノ・ヨーコも訪れた喫茶店で優雅に読書できました。

2020/10/03  @noruniru

今日も4人で黙々読書の会。神保町「ラドリオ」にて。良い読書日和になりました。私は住野よる『かくしごと』を読みました。最近肌寒い季節になりましたね。体調をくずされませんように。ごきげんよう。またどこかで。

2020/09/27  @noruniru

黙々読書の会、開催しました。上野「丘」にて。煌びやかなシャンデリアの下、本当に黙々と読書しました。お陰様で読書が捗りました。ありがとうございました。ちなみに私は遠野遥『破局』を読みました。

2020/09/20  @noruniru