このページのクリエイター
@雅史
最終ログイン:2020年10月26日 21:29
■エンジニア/Softwear Engineer👨🏻💻
■ITベンチャー役員/Chief Marketing Officer
■スタンドアップコメディ/Stand-Up Comedy
■🎾🥊🏃🏻♂️
もっと見る
主な活動場所
東京都
説明
初めまして、まさふみです!
僕は、幼少期からかなりの変わり者でした。周りから変人扱いされていて友達や恋人が全くできずにかなり辛い経験をしました。いつしか自分の意見や感じた事は世間からはずれている事だと思い、自分を偽り仮面を被って生きてきました。
ですから自分自身を表現して人の心を動かす「アーティスト」にすごく憧れていました。しかし、無意識で表現者になることは無理だと諦めていた自分がいました。その後はしばらくの間は会社員として可もなく不可もなく過ごしていました。表現者になるということは僕にとってどこか遠い夢でした。
そんな中、とあることがきっかけでウーマンラッシュアワー村本さんのスタンドアップコメディのライブに行きました。そこでは彼自身の視点からみる世界の不条理さをマイクを通じて一生懸命に訴えていました。その場は笑いと感動が入り乱れた不思議な場所でした。
そこで初めて変わっている事は悪い事じゃないと心の底から感じました。同時に自分自身を表現して、かつ周りの人たちを感動させる彼をすごく羨ましいと思いました。
これがスタンドアップコメディとの出会いです。
スタンドアップコメディとはお客さんの前で直接彼らに向かって自身の体験や皮肉を交えながら話す一人漫才のスタイルで、海外が主流です。そのため基本的には英語なので、日本ではあまり普及していません。
実際に私の肌感ですと、日本人でスタンドアップコメディをみる人は英語学習者に限定されているように思います。ネイティブな表現を学びたい人が教材としてみているだけのイメージです。
あとはジョークが海外の文化や常識を皮肉にしたものが多いので日本人に馴染みがないことも理由の一つだと思います。(もちろん日本語のスタンドアップコメディもありますが数が少なすぎて、、、)
正直、私も村本さん以外のスタンドアップコメディアンの方々が面白いかと聞かれると答えに困ります。もちろん、海外が源流なので純日本人の私に合わないことも理解しています。
また、たくさんのコメディアンは何かを訴えたいという気持ちが根幹にあるのではなく、お客さんを笑わせたいという気持ちが先に来ているので全くの0から嘘のネタを作ることもあるそうです。これらは主義の違いですが私は「自分の日々の不満や感じたことをマイクを通して発散したい」という気持ちが先に来ています。なので私が披露しているネタは他のコメディアンの方々とは全く違う系統になっていてかなり浮いています笑
(一度だけ英語でスタンドアップを披露する機会があり見事にスベり散らかしました)
村本さんやスタンドアップコメディに出会わなければ僕のような変わり者は一生、常識という仮面を被って、自分を偽って生きていたかもしれません。そして、ありのままの自分をさらけ出し、それらを多くの人が認めてくれるという喜びを知ることもなかったかもしれません。
これらの経験から僕と同じような経験をしている人に少しでも自分自身をさらけ出して欲しいと思うようになりました。
しかし、問題があります。
多くの人の前でスタンドアップコメディをするということはすごく勇気がいることです。僕も初回は手の震えが止まりませんでした。しかも英語のステージが多いのです。初心者の方にはハードルがかなり高いですよね。
といっても他に自分自身を表現し発散させる場所はありませんでした。
だったら自分で作ろうじゃないかと!そう思いました。
誰もが本当の自分自身をさらけ出し表現できる場所を。
これが今回このサークルを立ち上げた理由です。
まだ詳細は決まっていませんがどこかの部屋を借りて各自思いの丈をマイクを通じてぶつけてもらいたいと考えています。
あとは海外スタンドアップコメディの解説も行う予定なので英語を勉強したい!という方も大歓迎です!
拙い文でしたが最後までお読みいただきありがとうございました!!!
■活動内容
日頃感じた不満や思いの丈をマイクを通してぶつける
海外スタンドアップコメディを通しての英語学習
■使用言語
日本語
英語※英語全く喋れないよって人ももちろん大歓迎です!!
共有
質問・問い合わせ
コメントを通報
コメントを通報しますか?
完了
コメントの通報が完了しました。