カッター漕ぎ(端艇)

カッター漕ぎ(端艇)

兵庫県 , 東灘区深江南町


メンバー

説明

神戸の海で、カッター(端艇)を漕ぎましょう!カッターとは小型の端艇のことで、もともとは大型の客船などに搭載され、海難事故の際には救命艇として使われていたものです。海自や海保、海洋少年団など海に関わる方達の訓練として広まり、現在では競技として日本各地で大会が行われるようになりました。
レガッタなどともよく間違えられるのですが、カッターは漕ぎ手が6名と、舵を持つ艇長、号令をかける艇指揮の8名で乗り組みます。

競技として競うことももちろんやり甲斐があるのですが、純粋に海上を自分たちの力で漕ぎ進むということの気持ち良さ、そして多くの方々との交流を深められるということが、人を惹きつけるカッターの魅力だと思います。

私たちのチームは、全国的に知名度も高く、幸いにも各地の大会でそれなりの成績を残しております。
今後、さらに多くの方との交流を深めたく、こちらでメンバー募集をさせていただく運びとなりました。

【サークル設立の想い】
メンバーは、神戸、大阪近郊在住の者がほとんどの社会人チームです。年齢層は20代から60代で、大学時代にカッター部に在籍していた者が数名いますが、ほとんどが社会人になってカッターを始めました。
仕事も皆それぞれ違う社会人チームですが、友人や職場の仲間など、繋がりで広がっているチームです。
今まで運動経験がない方や体力の心配がある方でも、練習ですぐにコツを掴み、漕げるようになりますのでご安心ください。
海で行う爽やかなスポーツですので、体力トレーニングやダイエット、ストレス解消法としても有効かもしれません。

男女の比率は半々くらいで、練習では平均10名前後が集まります。年齢を問わず、和気あいあいと練習を楽しんでいます。
シーズン中は、神戸や大阪、横浜などの大会にも遠征しており、各自のペースで、人によっては部活動感覚で楽しみながら打ち込んでいただけるかと思います。
全国の他チームの方々との交流も非常に多く、試合後にバーベキュー大会をするなど、レース以外でも繋がりを大切にすることができます。また、季節によって変化する爽やかな海のスポーツとして、楽しみを共有することができます。

体験参加はいつでも大歓迎です!!

少しでも気になったという方や、マリンスポーツに興味がおありの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

あなたへのおすすめサークル

クリエイターになって、サークルを作ろう!

つなげーとで募集〜運営まで完結できます

1サークルで仲間を集めよう!

趣味・興味・関心のあることで仲間を集められる

2イベントを主催して楽しもう!

イベントを行うことで更に仲間を増やせる

3イベント運営費を獲得しよう!

みんなが集まるイベントを企画して収益を上げよう

クリエイターになって、サークルを作る