銀座の路地裏と神社をめぐる
~華やかな街の裏側に残る、歴史と祈りを訪ねて~
高級店やブランドショップが立ち並ぶ、東京を代表する街・銀座。
でも、一本路地に入ってみると、表通りとは少し違った銀座の顔が見えてきます。
ビルとビルの間に残る細い路地。 昔ながらの飲食店。 そして、街の片隅にひっそりと佇む小さな神社。
今回の街歩きでは、銀座一丁目から八丁目へ向かって、表通りだけでは見つけられない「もう一つの銀座」を探します。
神社を巡りながら、その場所がなぜここにあるのか、銀座の街がどのように発展してきたのかにも注目。
華やかな銀座の中に残る、江戸から現在へ続く歴史や人々の暮らしの痕跡を探しながら、普段とは少し違った銀座を歩いてみませんか?
✨こんな人におすすめ
・ブラタモリのような街歩きが好き
・銀座の街並みに興味がある
・寺社仏閣に関心がある
・東京の歴史や地形を歩いて楽しみたい
・いつもの街を違う視点で見てみたい
・休日を有意義に過ごしたい
・一人で気軽に参加したい
・街歩き仲間をつくりたい
📋イベント概要
スタートは銀座1丁目の幸稲荷神社。
そこから銀座3丁目の朝日稲荷神社、銀座4丁目の宝童稲荷神社や歌舞伎稲荷神社、銀座5丁目の路地にあるあづま稲荷神社へ。
さらに銀座6丁目ではGINZA SIXの屋上にある靍護稲荷神社を訪れ、7丁目では路地裏にひっそりと残る豊岩稲荷神社や熊谷稲荷神社へ。
そして最後は銀座8丁目の八官神社へ。
神社を巡りながら、それぞれの場所に残る由緒や銀座の街との関わりにも注目していきます。
途中で休憩を取りながら、ゆっくりしたペースで進みます。
🗓当日の流れ
14:00 銀座一丁目駅集合・自己紹介
立ち寄る場所(予定)
・幸稲荷神社
・朝日稲荷神社
・宝童稲荷神社
・歌舞伎稲荷神社
・あづま稲荷神社
・靍護稲荷神社
・豊岩稲荷神社
・熊谷稲荷神社
・八官神社
(時間.施設の都合で全ての場所を巡れないこともあります)
17:00頃 新橋駅付近で解散
🚩集合場所・時間
集合場所:東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅
※詳細な集合場所は開催決定後にメッセージルームでご案内します。
集合時間:9月27日(日)14:00
🎒持ち物
特になし
⚠️注意事項⚠️
下記の行為はご遠慮ください。
・勧誘・営業・告知・引き抜き・しつこいナンパ・暴言など
・過度なナンパ行為や迷惑行為
サークルやイベントの輪を乱す行動をする方、運営側の指示に従っていただけない方や運営側が参加者様としてふさわしくないと判断した方は、参加をお断りする場合がございます。