ブッダとポジティブ心理学「前向きな現実を作り出すPQ(ポジティブ才能)を発揮する方法」ワークショップ-東京

ブッダとポジティブ心理学「前向きな現実を作り出すPQ(ポジティブ才能)を発揮する方法」ワークショップ-東京

2020年2月29日(土) 14:00〜15:30

集合時刻:

申込締切:  2/29(土) 14:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 東京都 目黒区上目黒1丁目 中目黒レンタルスペース(中目黒駅・徒歩2分) Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

0 /8人

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

「毎日が同じことの繰り返しに感じる。新たな刺激がほしい」

「今までない学びを得て、スキルアップや、いい人間関係づくりに役立てたい」

「職場以外の友達がほしい」
 
そんな気持ちに応えられるよう、この勉強会では、いろいろな職種の方が参加してもらって交流を深め、日常に生かせる心理学を紹介します。


今回のテーマは、
ブッダとポジティブ心理学に学ぶ「前向きな現実をつくり出すPQ(ポジティブ才能)を発揮する方法」
についてです。


『選択の法則』という本をご存知でしょうか?

ハーバード大学 ポジティブ心理学の人気講師 ショーン・エイカー氏によって書かれ、ポジティブ心理学の新しい発見が紹介されている本です。


この本のキーワードとして挙げられているのが「PQ(ポジティブ才能)」です。

PQとは、「ポジティブな現実をつくり出す能力」のことをいいます。


同じ状況や立場にいる人でも、仕事や人間関係のトラブルにぶつかったときの反応は、人によって異なります。

ある人は、それを乗り越えて幸福になったり成功したりできると思い、やる気を出してがんばります。

一方で、困難を乗り越えることは不可能だと思い、すっかり気力を失ってしまう人もいます。

このように反応が異なるのは、目の前の現実をどう認識しているかの違いです。


先の人のように、現実をポジティブに意味づけることができれば、自らのやる気を引き出し、持てる力を最大限に発揮し、困難も乗り越えることができるようになります。

そのように、ポジティブな現実をつくり出せる能力が、PQなのです。


悲観的な見方をしてしまう人は、「自分はPQなんてあるとは思えない。自分の見方は変わらない」と思われるかもしれません。

しかし、現実をどう見るかは、本人が選ぶことは可能であり、もともと悲観的にものごとを見てしまう人も、PQを高めて、ポジティブな意味づけをすることができる、といわれています。


ワークショップでは、

・エイカー氏が提唱した、喜びや成功をもたらすPQ(ポジティブ才能)とはなにか?
・望ましい行動に結びつく、PQを高める具体的な方法

についてお話しします。

 ※今回は1番目のスキル「最も価値ある現実を選択する」についてです
 初めての方もご参加いただけます


それと同時にお話しするのが、ブッダの教えです。
ブッダとは、2600年前に悟りをひらき、仏教を説いたお釈迦様のことです。

人間の心を奥底まで知られたお釈迦様も、私たちが幸せになるための仕組みを詳しく説かれ、そのための考え方や行動も多く教えられています。

ワークショップでは、仏教は学ばれたことがない方にもわかりやすく、仏教の観点での「PQを高める方法」をお話しします。


<勉強会の内容>

◯ポジティブ心理学での新たな発見
 成功と最も関係の深い能力-IQでもEQでもない、PQとは?

◯PQと、他の知性との関係
 「他の知性に先行し、増幅させる」

◯ポジティブ才能を高める5つのスキル

 1.最も価値ある現実を選択する
 2.メンタルマップを作る
 3.Xスポットを見つける
 4.ノイズを消去する
 5.ポジティブな視点の「植えつけ」
 ※今回は1番目について

◯多様な視点を持つための意外な取り組み
 「アメリカの医大生は演習で○○○に行く」

◯ポジティブな意味づけが習慣化する、30秒でできるワーク

◯仏教で説かれる、新しいポジティブな現実を見出す視点


<タイム・テーブル>

14:00 開始

自己紹介タイム(10分)

プレゼンターのからの話(40分)

フリートーク、休憩(20分)

プレゼンターのからの話(20分)

15:30 終了


<参加費>

1000円をお預かりしています。


<プレゼンター>

南雄一郎

2011年 金沢大学 工学部 卒業
職種:エンジニア

大学時代に仏教を学び始め、10年。

仏教で説かれるブレない“人生の指針”を伝えたいと思い、心理学や自己啓発を切り口に、都内でワークショップを開催。
ワークショップ累計回数は200回以上。


<お申し込みにあたって>

• 初めて心理学を学ばれる方もお気軽に参加いただけます

• ネットワークビジネスなどの勧誘目的での参加はご遠慮ください

• 会場詳細は、お申し込みをされた方にメールでお知らせします

・以下のフォームから参加お申し込みください。
 《URL削除》

続きを読む


主催サークル

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

ワークショップ参加

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,000

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

ワークショップ参加

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,000

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます