ブッダとポジティブ心理学から学ぶ 「挫折から素早く立ち上がれる“再起力”の高め方」ワークショップ-武蔵小杉

ブッダとポジティブ心理学から学ぶ 「挫折から素早く立ち上がれる“再起力”の高め方」ワークショップ-武蔵小杉

2020年2月25日(火) 19:30〜21:00

集合時刻:

申込締切:  2/25(火) 19:30

Googleカレンダーに追加する

開催場所 東京都 目黒区上目黒1丁目 中目黒レンタルスペース(中目黒駅・徒歩2分) Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

0 /8人

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

「毎日が同じことの繰り返しに感じる。新たな刺激がほしい」

「今までない学びを得て、スキルアップや、いい人間関係づくりに役立てたい」

「職場以外の友達がほしい」

そんな気持ちに応えられるよう、この勉強会では、いろいろな職種の方が参加されて交流を深めていただくとともに、日常に生かせる心理学を紹介します。


今回のテーマは、
ブッダとポジティブ心理学から学ぶ 「挫折からすばやく立ち上がれる“再起力”の高め方」
についてです。


『幸福優位 7つの法則』という本をご存知でしょうか?

これは、ハーバード大学で人気第1位のポジティブ心理学講師 ショーン・エイカー氏による、「幸福」と「成功」の驚くべき関係を明かした本です。


この本のキーワードが「幸福優位性(ハピネス・アドバンテージ)」です。

幸福と成功の関係について、「成功すれば幸せになれる」と思い、成功するまでは歯を食いしばって生きるべき、という価値観を持つ人は多いでしょう。


ところがショーン・エイカー氏では、「成功すれば幸せになれる」のは誤った信条であり、「精神や感情の健康が損なわれ、成功や達成のチャンスも失われてしまう」と警告されているのです。

幸福感を覚えてこそ、頭もよく働き、やる気も生じ、結果的にものごともうまくいき、成功に直結することが心理学研究によって明らかになっています。

これが「幸福優位性(ハピネス・アドバンテージ)」なのです。


そして、この幸福優位性を最大限まで生かすための、効果も実証されている7つの法則があると教えられています。


ワークショップでは、
・幸福優位性(ハピネス・アドバンテージ)とは何かについて
・幸福優位性を最大限まで生かす法則の詳細
・日常生活で役立つ具体的な行動
を詳しくご紹介していきます。

※今回は第4の法則「再起力」についてです
 初めての方もご参加いただけます


それと同時にお話しするのが、ブッダの教えです。
ブッダとは、2600年前に悟りをひらき、仏教を説いたお釈迦様のことです。

人間の心を奥底まで知られたお釈迦様も、私たちが幸せになるための仕組みを詳しく説かれ、そのための行動を多く教えられてます。

ワークショップでは、仏教は学ばれたことがない方にもわかりやすく、仏教の観点での幸福優位性のための行動をお話しします。


<勉強会の内容>

◯ 幸福優位性(ハピネス・アドバンテージ)とは?
 ポジティブ心理学の飛躍的進展で明らかになった真実

◯ポジティブ感情がもたらす5つの効果

◯幸福優位を最大限に生かす7つの法則

 1.ハピネス・アドバンテージ
 2.心のレバレッジ化
 3.テトリス効果
 4.再起力
 5.ゾロ・サークル
 6.20秒ルール
 7.ソーシャルへの投資
 ※今回は4番目について

◯挫折から立ち上がるカギ-
 危機や逆境を乗り越える「第三の道」

◯失敗や挫折は早くしたほうがいい?
 失敗や挫折から得られる「心的外傷後成長」

◯見逃されやすい「第三の道」を見つける2つの方法
 1.「反事実」を変える
 2.「説明スタイル」を変える

◯再起力向上につながる、知っておきたい仏教の2つの言葉
 1.諸行無常
 2.諦観


<タイム・テーブル>

19:30 開始

自己紹介タイム(10分)

プレゼンターのからの話(40分)

フリートーク、休憩(20分)

プレゼンターのからの話(20分)

21:00 終了

終了後も希望者でフリートーク


<参加費>

1000円をお預かりしています。


<プレゼンター>

南雄一郎

2011年 金沢大学 工学部 卒業
職種:エンジニア

大学時代に仏教を学び始め、10年。

仏教で説かれるブレない“人生の指針”を伝えたいと思い、心理学や自己啓発を切り口に、都内でワークショップを開催。
ワークショップ累計回数は200回以上。


<お申し込みにあたって>

• 初めて心理学を学ばれる方もお気軽に参加いただけます

• ネットワークビジネスなどの勧誘目的での参加はご遠慮ください

• 会場詳細は、お申し込みをされた方にメールでお知らせします

・以下のフォームから参加お申し込みください。
  《URL削除》

続きを読む


主催サークル

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

ワークショップ参加

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,000

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

ワークショップ参加

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,000

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます