■スパ・アルパ in ホテルエミシア札幌

今日は、サ道CLUBの久々のイベント(第20回)です。

メンバーから1名、参加してくれました。

大智君と久々のサ活です。

場所は、新さっぽろのホテルエミシア札幌のB1Fにあるスパ・アルパ。
↓↓
https://www.hotel-emisia.com/sapporo/spa/

ここは、私の家の近場にありながら

コロナ禍で、施設側の営業自粛の期間が長かったせいか、今まで行く機会を逸してました。


事前情報でネットで調べてみると

入浴料2600円(税込)とちょっと高めなんですが、

入浴+食事セットが2300円(税込)

あれ?

入浴+食事セットの方が300円安い⁈

なんで?

私の見間違いかなぁ

と思ってたんですが、

現地で恐る恐る聞いてみると、

2300円ですとの事。

ラッキー🤞

食事した方が安いなんて

なんと太っ腹なことか。


気をよくして、さっそく中へ

中は、広いです。

なんたって2000㎡の広さがありますからね。

広さだけでも、ゴージャスです。

浴室は、ローマのよう、
そう、映画「テルマエ・ロマエ」に出てきそうな雰囲気がありましたね。

浴槽もいくつかあり、

最初はジェットバスで湯通しです。


サ室は、2種類あり、

乾式の遠赤外線サウナとスチームサウナを楽しめます。

乾式の方は、86℃でしたが、遠赤外線なので体感は+20℃の100℃超えでしょうね。

程よく汗をかくことができました。

多分、サ室でアロマ系の何かを焚いてるのかな。

いい香りがしました。

サ室で香りがあるのと無いのとでは、印象が全然違います。

いい香りがあると、リラックスできたと思えますからね。

こういうおもてなしは、ホテルサウナのいいところです。


水風呂は、キンキンに冷えてました。

水温は分からないですが、体感で13℃くらいと思います。

冷たい水風呂で身体が締まります。

身体にあまみができるほど、いい感じに仕上がりました。

施設の場所が地下1階なので、外気浴はなく、内気浴のみです。

すいているので、椅子に座れないことはなかったです。

2セット目は、スチームサウナに入ってみた。

入った瞬間に視界ゼロ。

でも時間とともにスチームの霧が晴れてくる。

温度が低下したところで、自動的に新たなスチームが立ちこめ
また温度が上がる。

どれくらいの時間間隔でスチームが立ちこめるのかが分かりませんが
多分、15分に1回くらいのペースなんじゃないかな。

ただ、スチームサウナはあまり汗かかなかったので、
じっくり入りたい人にはお勧めです。

スチームサウナの後は、水風呂には入らないで内気浴直行でOKだと思います。

残り2セットは、乾式のサウナで過ごしました。

やはり、いい香りに癒やされます。

サ飯は、和風おろしステーキセット🥩とオロポで。