東京国立近代美術館「ゲルハルト・リヒター展」

活動報告
東京国立近代美術館
「ゲルハルト・リヒター展」
見てきたよ

ツナゲートから参戦してくれた方と行ってきました「リヒター展」!…………難しいーーーーーー!!近代アートの最高峰と謳われる、御歳90歳のリヒターおんじ……やろうとしている8割、分かんねーよ、おじいちゃん🤭おじいちゃんがやろうとしている事の1つは、物事をあるがままに描く事だそうで、「フォト・ペインティング」はそれを表現するための手法で、見ているモノをそのまま描く為、描き手の主観を排除すべく、写真を用いて、それをそのまま描き写す事に特化した手法。写真をそのまま写し取れば、「構図」や「構成」といった画家の主観が排除されたモノが作れると考えたんだとか。用いる写真は雑誌やポスターなどから持ってきたみたいです。写真家の主観は残ってる気もするけど…写真を描き写す!だからね。まあ、言ってる事は分からなくはないよ、おじいちゃん。唯一の動画フィルム作品は……最後まで見ようとすると心がやられるのでご注意を😆