Blog Image

2023/8/26 高尾山+ビアマウントにいこう

天気が雨が降るかな?という中、夏っぽい企画として、高尾山観光と名物の山のビアガーデンに行きました。参加者は14名(このサークルでは最大人数です)
半分はリピーター、半分は初参加という構成です。
内容詳細は以下のような内容です
⓪高尾山口にて集合(集合後、全員の自己紹介から始めて、高尾山の概要・予定行程を説明)

①氷川神社を参拝(高尾山を登る上で、その土地の神様に挨拶します)

②TAKAO599MUSEUM(暑いので屋内に入り、高尾山の奈良から現代までの歴史をざっくりと説明)
その後、高尾山に生息する植物、昆虫、動物などを皆で見て、談笑しながら見学。

③高橋家を見学(江戸時代から続くお店。今は蕎麦屋ですが、外まで突き抜ける大木が特徴)

④リフトに乗って、高尾山中腹へ(ケーブルカーとリフトどちらにする?と聞きましたが、ほとんどがリフトを利用。途中ちょっとその高さが怖いですが、高尾山の木々の大きさがよくわかります)
⑤タコ杉、杉並木、天狗の腰掛け杉など(高尾山に杉が多い理由の説明、天狗のお話、など説明しながら散策)
途中、杉の奉納者の看板を見ました。有名な会社や有名なサブちゃん?なんかもありました。

⑥薬王院内 (願いが叶うパワースポットや四国88か所巡礼が高尾山でもできるなどの話や、本堂のお話などしながら散策)

→時間になったため、中腹に戻り、ビアマウントをめざします。

⑦ビアマウント入店(個人会計をして、予約席へ)
山の中腹とは思えないような雰囲気でのビアガーデン施設。お客様もけっこういましたが、家族連れやわりと中高年が多かった印象がありました笑
思った以上に、多くの飲み物(ソフトドリンクもありますし)と多くの食べ物(和洋イタリア?沖縄?デザートなどいろいろあります)がありました。
乾杯!後は一回席替えしたりして、談笑していました。
席を離れたトイレ近くに夜景が観られたようですが、最後に気付きました笑

総評
初の人数ですが、直前キャンセルもなく、結果よかったです。
メインは山のビアガーデンですが、当サークルはあくまで歴史と散策ですので、高尾山の特徴も合わせての盛沢山でした。ビアマウントの予約時間が遅かったので観光は案内不足になりましたが、皆さん楽しんでいただいたようで、印象に残る企画でしたね。
次回は、ナイトウォークの日本橋です。夏は日中の屋外散策ができない分、いろんな挑戦ができますね。(企画者 原)