Blog Image

🔸第32回サ道CLUB 札幌イベント(GADENS CABIN)

2

##GARDENS
#CABIN
##サ道CLUB
##イベント

昨日は、サ道イベントの第32回目。

場所は、GARDENS CABIN (ガーデンズキャビン) です。

GARDENS CABINサウナは、プライベート含め4回目くらいでしょうかね。

今回のサ道イベントに2名のメンバーが参加してくれました。

18時30分からの開始で通勤帰りの方々で混む時間なのですが、

予約していたのですんなりと入れました。

GARDENS CABINのサ室は、少し暗がりで、テレビとかの音はありません。

私は個人的には、微光で静かな無音のサ室が大好きです。

雑音が無く落ち着くからでしょうかね。

サ室はこうでなきゃと思うくらいです。

ここのサ室は、セルフロウリュもできます。

セルフロウリュはサ室に誰も居なくなったタイミングで

ロウリュしてみたのですが、

ロウリュしなくともかなり熱かったです。

サウナストーンの真ん中にお椀のかたちをした石があり、

そこに水が溜まってましたね。

これが常時、サ室の湿度を保ってた理由なのかな、多分。

熱めのサ室で、湿度もそこそこある。

10分も入れば、玉汗が出ます。

水風呂は水温が16℃と言われてますが、体感的には18℃以上ありそうでした。

最近、夏場であれば、水温がどれくらいか予想して入り、

実際に水温計を見て予測とあってたか、見比べることが多いです。

多分、18℃くらいですね。

GARDENS CABINは、室内なので内気浴のみです。

静かに椅子に座り、整いを促します。

内気浴でしかも夏、

水風呂から上がったら、水気をタオルで拭くことなく

直ぐに椅子に座ってリラックスすることをお勧めします。

血流が脳内に集中することによる整いの時間は長くないです。

整い時間は、1分~2分ほど。

その時間を有効に利用し、

その後でゆっくりタオルで自身の水気を拭けばいいのです。

これが、外気浴で冬場であれば、逆ですよ。

冬は、早めに身体の水気を拭かないと

体温が急激に下がり、寒い思いしかしないですから…。


状況に合わせて、整いの仕方を変えていくと言うことですね。

決まりはないので、自分なりの方法でリラックスした方がいいですね。

3セットこなし、ちょっと遅めの夕食をメンバーと一緒に取ります。

私のサ飯は、ロウリュチキンラーメン。

このラーメン、ロウリュという名称があるように少しユニークなんですよ。

写真にもあるように、ちょっとだけチキンがのったご飯があります。

ラーメンを食べた後に、残ったスープを

ロウリュするようにご飯の上にかけて、

お茶漬けのようにして食べることが出来ます。

薬味で味も調整出来るので、なかなか美味しいですよ。


お互い今回初めての会合でしたが、サ活の輪が広がっていけばと思います。

これからも平日のサ道イベントを開催していきますね。

ではまた。