Blog Image

【歴史部②】🐘ロダン研究会🐘

【歴史部②】🐘ロダン研究会🐘

西山美術館にいけなかったので、ロダンの勉強会に変更しました!


5/2 15:30-17:30

🗻方法🗻
lineのグループ動画電話

🗻流れ🗻
・1人5〜15分の発表。
・45分程度
・のりちゃん:ロダンのエロスとは何か。
・まるちゃん:「ロダン」がどんな人物で、どんな人生を歩んだのか…。
・まきのり:ロダンの作品紹介
・ゆうくん:ダンテの神曲からロダンを解く。

🗻内容🗻
①    まるちゃん:「ロダン」がどんな人物で、どんな人生を歩んだのか…。
  ばっちり基礎を習ってからのーーーーーー
②    まきのり:ロダンの作品紹介
いやー美しい作品ばかり。不思議なポーズやつぎはぎ、手だけなのに美しい作品とか、ロダンを惜しみなくいいところを切り取って紹介してもらいました!
③    ゆうくん:ダンテの神曲からロダンを解く。
  ゆうくんが神曲をもう一度地獄編を読んでその感想を話して参加してくださいました。

ダンテの性格、気が弱くて優柔不断な内面性を知り、考える人の表現の仕方、意図を理解できた。
パオロとフランチェスカのキスは、地獄に行く事になる罪を背負ってのキスと知った。
地獄の門は、ロダンなりのオリジナリティがあり、神曲からの引用はあまりなかった。
神曲の内容は、地獄に堕ちた人々を次々に観て回る動物園巡りのようだった。

 ゆうくん「この機に読み直したかったんですけど」とのことで私も聞いて難しかったです。
うん、古典は難しい★

④    のりちゃん:ロダンのエロスとは何か。
私の発表はこちらからどうぞ★
https://bn-tyconist.hatenablog.com/entry/2020/05/09/143350




やっぱりみんなで調べて発表するのは勉強になりますね。
みんなしてテーマがかぶらなかったのも素晴らしい★またやりたいですね!