中級用エイカイワ!9/2 ふりかえり

木曜の夜は雨が降っていたのにもかかわらず参加ありがとうございました!
今回はつなげーと外から外国人の方が参加!なぜかインターナショナルな感じになっていました
レギュラーの方も参加して頂いてますが、最終的には4人。
マックの4人席をフルフルで使う形でした。私がリードする形だと4人がギリギリな状態なので、
これ以上増えた場合には形式を変えます

たまに質問があるのですが、途中参加・途中退出OKです。

中級と書いてありますが、メンバーによって若干レベルを変えたりします。でも確実に何かを持ち帰ってもらいたいと思ってます

中級は結構回数を重ねたので今回は詳しいことは割愛しますが

【(新しい人がいたので)自己紹介】使ったフレーズ


MI san went to Kawagoe for the weekend
He took some pictures at Hikawa shrine near the Candy Street
He also took pictures of pinwheel (風車)

J went to Kanazawa and ate this soft serve with gold flakes on top
He also ate some famous Temaki Sushi at Coil, a Japanese restaurant
You can choose 6-8 items for the Tamaki Sushi
He chose fried eggs, mackerel, cod roe (AGAIN!), avocado and salmon

New member Sumi is from Korea.
She has lived in Japan for 3 years and enjoying her career here. Looking to practice English!

【雑誌切り抜き話し合い】


1st Ad
Salvation Army
“In uncertain times, you can be certain of this- Your Generosity will make a difference”
= Give us money (donation)

Salvation Army is an NPO, called “慈善軍” in Japan. It’s been in Japan for nearly 60 years or more. You can see its first trace in the manga “Sazae-san”
Its headquarter is in Jinbocho

2nd Ad

Tyson Chicken
“They look ferocious, but inside they’re just chicken raised with no antibiotics”
Ferocious= Scary looking
Antibiotics = 抗生物質
No Antibiotics, No GMO (Genetically Modified Food = 遺伝子組み換え)is quite a trend in US and Europe. It’s a trend similar to the Non-Gluten free diet, and you can see many times on food packaging

<Phrase of the day>
Keep it real = Mainly used as a slang. Usually means = be yourself, be cool

Keep it real (for this add) =Don’t use artificial flavor. Use natural ingredient

3rd Ad

"Pop it"
Popping toys for adults and kids
These are inspired from “プチプチ” bubble wraps
Some people like them, some people don’t

Articles
<Fashion>
Southwestern Knits
Poncho = Southwestern style =non urban style
+
Polo Sweaters = Preppy style
+
Printed Trousers = urban style
→ You may see Sumire wearing it in the near future!

<Ellen leaving the show after 19 years>
Ellen DeGeneres (@TheEllenShow) | Twitter
Ellen Show, which is a famous American Talk show will end next year after 19years
In recent years she had some run-ins and problems and looking for new opportunities



【ディベートもどき】

ご飯vsパン
魚vs肉。
何にあたるかは運次第。
ディベートの勝ち負けの基準は・・どれだけクレイジーなアイディアを提供したか、です


今回もマック閉店ギリギリでした。平日だとどうしてもそうなってしまいますね
大体毎週木曜日開催!
人数が少ないと私とマンツーマンになる可能性もあるので、たくさんの方の参加をお待ちしております!

開催したイベント情報

【現在4名】カジュアル英会話で、忘れたかけた英語を復活【平日版】no.11 中級9/2

【現在4名】カジュアル英会話で、忘れたかけた英語を復活【平日版】no.11 中級9/2

2021年9月2日(木) 18:30〜20:00

集合時刻:

申込締切:  9/2(木) 17:30

Googleカレンダーに追加する

開催場所 東京都 マクドナルド新宿 Googleマップで表示
参加者

2 /5人

このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

マックで楽しく英会話!(でもお勉強しますよ😝)

好評だったマックカジュアル英会話の平日夜版が登場しました。
サークルという名前ですが、半分英会話スクールになってしまっています。人数少なめだとG●BAのグループレッスンよりも高品質のサービスになってしまうので(GA●A知ってる私からすると今はまさにその状態なので)今は試行錯誤中です。



前回の様子はこちら!
https://tunagate.com/event/144654/reports/32048
前々回はこっち!
https://tunagate.com/event/143687/reports/31149

内容1 自己紹介or先週振り返り

初めて参加の方がいた場合には自己紹介。
人数が多かった場合にはグループに分かれて自己紹介します。
でも普通の自己紹介と違って「少し記憶力」が試されます😝

それ以外の場合には前の週の振り返り。自分の仕事でもプライベートでも、何か変化があったり、何か美味しいものでも食べたり、またはどこかに行ったり。それを簡単に話しましょう。もしかしたらそこで他のメンバーから質問があるかもしれませんね。答えが分からなくても大丈夫。こちらからヘルプを出します

内容2 show and tell

私がインターナショナルスクールに行っていた小学校で行われていた朝の5分間の恒例行事。20人クラスだったのでほぼ月一回は必ず当たりました。
さて、何かというと「自分の好きなもの」「自慢できるもの」「行ったことがあるところ」「嫌いなもの」「自分の宝物」など何でも写真とか現物を見せながら話します。小学校の時はスマホ無かったから嫌だったけれども、結構今ではいろいろ役立っています。
これを1−2分くらいで話します。
事前準備しなくても大丈夫!その場の思いつきでも大丈夫!

内容3 ディベートもどき

こちらは・・大学でやったことがある人もいるかもしれませんが、アメリカの高校・大学でもやっていますね。ヨーロッパの方では大学院でもたまにやります

難しいものではありません。
テーマを決めて (例:ネコvs犬、どちらが良いか)
それについて話し合うものです。
勝ち負けはありませんし、突拍子の無い主張も歓迎です

長い人生の中でいきなり何かを主張しないといけない時があると思いますが(それが自分が正しい・間違っていると思うは別として)それの訓練にもなるので採用してる学校も多いです。

でも私たちのはかなり気楽にやります

記事読み解き?

参加者の方からのリクエストで適当な記事を見つけてきて話す内容です。
恐らくディベートかこちらのどちらかをやります。
参加者のバックグラウンドが色々なので、適当に見つけてきた記事について話しましょう。後で述べますが、こちらのサークルは基本全部英語なので記事も英語の記事、というか外国の雑誌とかの記事を持ってきます。
参加者の方が記事を持ってきてもらっても大丈夫です
こちらはファッション系雑誌から取り出してきた旅記事みたいな感じのものです。
読んで意味が分からなくても大丈夫です
(分かる範囲で説明しますよ!)

注意!ヘルプは日本語。でも基本言語は英語

始まった瞬間から実はほぼ全部英語です。結構ゆっくりな英語ですが、全部英語です。始まる前と終わった後は日本語でも喋ってOKですが基本は全部英語。90分近く全部英語です。マクドナルドがマックダーナルになります🍔
どうしても分からない場合には日本語での意味や、少し混ぜますが95%は英語で!かなりBERL●TZっぽいのですが、あちらは1時間5000円〜なので・・私のモチベーションが続く限り、こちらの形式を続けます😂

参加費・その他

参加費1100円(つなげーとの運営手数料含む)
→二回目以降は割引になるようです
それぞれ飲み物/食べ物は各自オーダーください。マックなので100円〜!

過去にどうしてもドタキャンや音信不通などひどい例が続いてしまったので今回から残念ながらクレジット決済を採用させて頂きます。もしどうしてもクレジットが使えない方はご相談ください

現在は前回参加して頂いた2名が確定です!別枠参加なので数字には出てきません

お願い

一応サークルですが、現段階では並の英会話スクール以上の準備・アフターケアなどを要しています。この形式はいつまで続けられるかわかりませんが・・とりあえず続けていきます。

そこでお願いですが、(私のスケジュール設定も遅いのですが)できるだけ早めに予約をお願い致します😣 一応他の場所でも募ったりしているので実際にはつなげーと には出てこない人達が来る場合もありますが、実際の数字には反映されません

ただ初めて来る方など用には別の教材記事に差し替えたり、使う内容を変えたりするのでお早めに表明いただけるとありがたいです!