2025.12.21

ベトナム・チェンラオの苔収穫祭で競技と郷土料理を披露

2025.12.21

キービジュアル
チェンラオのユニークな苔取り大会。

チェンラオ地区で初めて開催された苔収穫祭で、パホップ、パモンパプ、フイ・ガン、フイ・タオの4チームが参加した。競技は苔の採取、粉砕と洗浄、苔を使った料理の調理の三部門で行われ、苔はギオン川の清流から早朝に採取される伝統的な食文化に基づくものである。祭りは地域文化を称え、人々の交流と民族コミュニティの強化を目的としている。

地方の“食”や手仕事がイベントになる瞬間は、単なる観察を越えて自分ごとになる。苔を採って洗い、料理に仕立てる工程を知ると、その一皿の味に込められた手間と歴史がぐっと近づくはずだ。そんな体験は画面の写真だけで完結しない。現地で香りや音、人の声を感じながら食べることで、推しや趣味がリアルな記憶に変わる。仲間と日帰りで訪れて食べ比べツアーにするのも楽しいし、家で苔料理を再現する会を開いてレシピや失敗談を語り合えば、興味が続いていく。こういう熱量って、結局“語れる相手”がいると一気に加速する。まずは近場で似たような食文化イベントを探してみる、あるいは一人参加歓迎の集まりで現地の話を聞く──今週末に同じテンションの人と会える場があるだけで、趣味は現実に根づく。写真を撮ってシェアしたり、次の小旅行の口実にしたり、苔を入り口にして新しい仲間と深くつながっていってほしい。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
自然の趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

自然が好きな仲間で集まろう!

自然が好きな仲間で集まろう!

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に