2025.12.4

燻製が看板の新立ち飲みバーが登場

2025.12.4

キービジュアル

大阪・肥後橋に立ち飲みバー「余薫(よくん)」がオープンして間もなく2カ月になる。店舗面積は7.8坪で、10月6日に開業した。

店主のまおさんは堺筋本町の立ち飲みバー「ワピチ」に6年間勤務した経歴を持つ。燻製料理が看板で店内にはロースターを置いている。

まおさんは「燻製のチップの風合いと素材の相性を考えながら作っている。シシャモやツナマヨのツナなどの魚介類は渋い風味になるナラの木が合う」と説明する。手羽元のチューリップ(1本=209円)が人気で「鶏ハムのようなジューシーな味わい」と胸を張る。

毎日4種類ほどの季節の食材を使ったおばんざいを用意し、味付けのりを添えたチーズの燻製など個性的な一品も並ぶ。「個性的なメニューがそろっているとお客さんに声をかけられることもある」という。

アルコールは蒸留酒に注力し、ウイスキー(660円~)、焼酎(550円~)、クラフトジン(1,100円~)をそれぞれ常時約15種類そろえ、ボトルが空き次第新しい銘柄に入れ替える方針である。まおさんは燻製コショウを振ったデュワーズ(770円)やタリスカーのハイボール(1,078円)を例に、ピート香と燻製の相性を挙げている。

営業時間は15時~23時、日曜定休で、近隣の会社員や住人が来店客の中心だ。まおさんは「気軽に寄ってもらえる店にしたい。店がこの地域のコミュニティーの一つになれたら」と意欲を示している。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
グルメの趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に