2025.12.3

高校生が考案、青森食材で優勝

2025.12.3

キービジュアル 出典: news.yahoo.co.jp

つなげーとのイベントで、推し仲間を見つけよう!💓

弘前実業高校家庭科学科3年の3人が、地元食材を生かしたアイデア料理の高校日本一を競う「ご当地!絶品うまいもん甲子園」で優勝した。3人が考案したレシピは「じゃわ愛すしこパフェ」で、津軽の郷土料理「すしこ」を主役に据え、毛豆、嶽きみ、にんじんのピラフなどが層になった見た目にも美しい一品である。

県教育委員会の風張教育長を訪ね、優勝を報告したと伝えられている。永井陽菜さんは「研究・試作を重ねていくうちに私たちのオリジナルの納得のいくすしこを作ることができました」と話した。

また丹羽琴胡さんは「プレゼンだったり資料作成が完璧にできたのは私たち3人がそろったからだなと思います」と述べ、鎌田葵衣さんは「全国優勝を機に自分のなかで無くならない大きな自信につながりました」と喜びを語った。

優勝の副賞として3人は来年3月にグアムでの料理研修に招待され、現地で青森の郷土料理をPRする予定である。地元食材を用いた発想とプレゼンが評価された成果であり、地域食材の魅力を広げる機会ともなった。

スイーツが好きな仲間で集まろう!

スイーツが好きな仲間で集まろう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

つなげーとアプリ

"推し"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“推し”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 推し活仲間の見つけ方

01
推し活記録でつながる

ライブ・観劇の「予定」「思い出」 を保存
同じ公演に参戦する仲間が見つかる!

同行者、グッズ交換の仲間探しにおすすめ!

02
イベントでつながる

同じ推しの人が参加するイベントがわかる!

イベントの参加者リストから「共通の推し」 をチェック。
当日は推しトークで盛り上がろう✨

03
ファンページでつながる

推しを登録して、"推し専用"ページをチェック!

同じ推しのファンが見つかる!
推しの最新ニュースもリアルタイム更新中!

つなげーとのイベントで、
推し活仲間を見つけよう!