2025.10.24

パリで開幕、現代画家の大回顧展

2025.10.24

キービジュアル 出典: www.designstoriesinc.com

つなげーとのイベントで、推し仲間を見つけよう!💓

パリ西、ブローニュの森にあるフォンダシオン・ルイ・ヴィトンで、ゲルハルト・リヒターの大回顧展が10月17日から始まった。会場はギャラリースペースをすべて使い、1962年から2024年までの油彩・水彩・立体作品など全275点を並べている。

リヒターは1932年ドレスデン生まれで、東ドイツから西ドイツに逃れ、現在はケルンを拠点に制作を続けている。現在93歳(2025年時点)にしても創作を続ける作家として紹介され、「現代絵画の生きる伝説」として位置づけられている。

展示は写実と抽象、絵画と写真の境界を往還する構成となっており、代表作である『Betty』1988年なども含まれる。特にリヒターが発表した「フォト・ペインティング」シリーズは写真のような写実性を示しつつ、あえて絵の具をこすってピントを外す手法が特徴だ。

フォンダシオン・ルイ・ヴィトンは常設コレクションをほとんど持たず、企画展ごとに異なる世界観を提示する施設としても注目される。今回の回顧展はリヒターの1960年代から近年までの制作の変遷を一望できる機会であり、会場は熱心なアートファンであふれ返っているという。

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

つなげーとアプリ

"推し"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“推し”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 推し活仲間の見つけ方

01
推し活記録でつながる

ライブ・観劇の「予定」「思い出」 を保存
同じ公演に参戦する仲間が見つかる!

同行者、グッズ交換の仲間探しにおすすめ!

02
イベントでつながる

同じ推しの人が参加するイベントがわかる!

イベントの参加者リストから「共通の推し」 をチェック。
当日は推しトークで盛り上がろう✨

03
ファンページでつながる

推しを登録して、"推し専用"ページをチェック!

同じ推しのファンが見つかる!
推しの最新ニュースもリアルタイム更新中!

つなげーとのイベントで、
推し活仲間を見つけよう!