Event Image
Event Image
Event Image
Event Image

私にTRPGをさせてください!!!🙇

(いつも全然写真とってないや…)

こんばんは、
タイトル詐欺をする女こと管理人です。

TRPGとかいってるじゃん?
たしかに元はね?ガチTRPGをやりたかったのよ。
でも実際ボードゲームしかしなかったから………結局私まだデビューしてないんだわ……。


やっぱスタッフの人おすすめのゲームしたくならない?お兄さん歌い手とかにいそうな顔してた。(いっぱいセクハラ発言してしてごめんなさい)

そんなセクハラしたくなるような若いお兄さんがいるお店はこちら!
https://jellyjellycafe.com/shoplist/ikebukuro


平日の夜は金曜含めお客さんが少ないんですって!
平日13時~18時?、もしくは18~23時まで遊び放題でワンドリンクつきで1500円。
コスパいいよね!都内のそこら辺の金曜のカラオケより安くない?
土日は+500円。それでも十分お手頃よね!ゴリラもここでするかな…って思ってます。


ちなみに追加のアルコールは1杯500円。ソフトドリンクは300円。普通にお酒もいい感じだし融通聞いてくれるよ!サンキュな!!
食べ物は持ち込み自由だよ!(匂いが強いのはやめてあげてね!)
店員さんはゲームはおすすめおしえてくれるよ!

とお店の紹介たくさんしましたが実際どう遊んだのかってとこですよねぇ…。

今回は前のサムギョプサルにきてくれた子と、カキやコスメにきてくれた子達の私含めて4人で遊んだよ!

私お酒とか関係なく記憶力なくてもうなんのゲームか覚えてないのですがググりつつ、参加者にメッセージで聞きつつなんとかプレイしたボードゲームをリスト化できました。

1 ボブジテン
2 ナンジャモンジャ
3 ワンナイト人狼
4 たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。
5 コードネーム


これ全部やったー!楽しかった!
それぞれ簡単に解説と言う名の感想を言っていくねを


1 ボブジテン👦
カードの外側に数字が記載されていて、内にいくつかのワード1~6まで割り当てられて書いているの。

それが何十枚とあって、ひとまとまりの山札になってる状態からゲームがスタートされるわ。
親はカードを山札から1枚ドローしたらそのすぐ下(外側)の数字に該当するワードを日本語のみ使って説明して、早く当てた人がカードを獲得できる。(回答権は1回だけ!)

今度は当てた人が親で出題するのよ。
結構頭の回転や反射神経や性格がでて面白いわ。
お店のお兄さんが一番最初に盛り上げる時おすすめといってたからまんまとやったわ。
思考停止しててできるからおすすめ。

2 ナンジャモンジャ🍓
やべーカラフルなモンスターが書かれたカードがたくさんあるわ。
何種類のモンスターだったかな…

たしか、チュートリアル、もじゃもじゃもじゃお、斎藤工、つぶつぶつぶお、ひらひらひらお、ブルー、藤原竜也、伊勢谷友介、キンパ、つぶみ、こんなもんかな??あとなんかいたっけな…、、
たしか、10種類…のモンスターが書かれたカードがこれまた何十枚とあります。

モンスターは名前がありません。
裏返しておいた山札めくったあなたが名付け親です。名前がないモンスターにはドローした人が名前をつけます。
ドローしたとき名前があるモンスター、既に誰かが名前をつけたモンスターがでたときは、その名前をいち早く当てた人がカードを獲得できます。
上記の10種類のよくわからないのは全部私たちがつけた名前です。

覚えられんて……。。
集合体恐怖症の私にはきついけどかわいいモンスターでした。ネームセンスと反射神経と記憶力が試されます。ちょっとカルタみたいな感じ。


3 ワンナイト人狼🐺
本当は普通の人狼しようと思ってたんだけど人数少ないからワンナイト人狼しました。
めっちゃ白熱した。

ワンナイトだから人狼が誰を襲うとかないのね…?説明うまくできないけどとにかく面白かったよ😂

トリッキーなことしてくる人とかいると面白いかも。サイクルも早いし切り替えできていいですね。しかも回数重ねるとその人のプレイングを予測して疑心暗鬼になったりする。

もう少し人数多い状態でもまたやりたいなー!


4 たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

これは、、なんか思ったより盛り上がりましたね。
プレイヤーは指輪3つと固定カード6枚(だっけな?)をもらいます。
固定カードは文章の単語や接続詞、名詞などが書いてあってプレイヤー共通のカード。

この固定カードにプラスしていろんなワードが書いてあるカードの山札から6枚とります。
カードを手元に置き、時間制限10秒(人が数えるので…温情あり)でプロポーズの言葉を作ります。
1人をプロポーズされる側(親)とし、それ以外のプレイヤーが上記のワードを組み合わせてプロポーズして指輪を3つ早く全部受け取ってもらえた人が勝ち。

かなりワードの数が豊富で面白かったですね。
私は9割ネタに走ってた…かも…。
写真もそれです。こいつぁひでぇや。


5 コードネーム
一番最後。
チームを組んでターンを交互に陣取りをします。
ただ陣取りしていい場所は決まっており、やり方にもルールがあります。

ここの陣地をとってと遠回しに伝える出題側とそれを汲み取って実施する側でわかれます。

なんか説明しないけど面白かったよ!
ヒントは砂時計が落ちるまでに出し追えないとだめだよ!って感じ。

まーーーそんな感じ。
プレイ中楽しいことたくさんあったけど書ききれないからはしょるよ!

閉店までいたんだけどめちゃめちゃあっという間でした!

始めてのボードゲームカフェだったけど全然楽しめたよー!
皆も遊んでみてね!

レポ終わり!

2020/09/19 (土)

イベント
主催サークル