Event Image
Event Image

第130回宇都宮自習会【夜】 ~1人じゃないから集中できる!~

皆さんこんにちは!

宇都宮自習会主催の齋藤榛也(さいとうしんや)です(*'▽')



本日も、宇都宮自習会の開催レポートをお届けしたいと思います。



●開催レポートばっかり更新しているけど、どうして更新してるの?

という方もいるかもしれません。



・毎回どんなことをしているんだろう

・初めてでどんなことをしているのかわからなくて不安

・思っていた会の内容と違った



という私が参加する場合に不安に思う部分を出来るだけ解消してもらえるように、こういったレポートを作成しています(^^)









もし、興味があって、参加してみたいなと思った時の参考にしてもらえると嬉しいです!













さて、今回の開催レポートの内容は……

●簡単な説明

●実際の様子

●終わりに



の構成になっています。



興味がある部分を読んで見てくださいね( ´艸`)









■簡単な説明
第130回宇都宮自習会は、夜の部として開催しました!

宇都宮自習会の夜の部は、19:00~21:00までの活動となっています。
・仕事帰りに寄って作業する方
・家に帰って一人で作業をしようとするとなかなか集中できない
・1人で作業するより、他の人が居たほうが安心する

こういった方が集中するきっかけや、安心する居場所として宇都宮自習会を活用しているようですね!



なので
・目標を決めて集中したい
・集中するためのきっかけを作りたい
・安心する自分の居場所が欲しい

こういうことを求めている人は、宇都宮自習会に参加するとその希望が叶ってしまうかも知れませんよ( ´艸`)






「でもなんで宇都宮自習会を開催しているの?」
と思った方!

宇都宮自習会を開催している理由は実は記事としてアップしてあります。
●宇都宮自習会を開催している理由
●はじめて参加する方へのメッセージ



それでは、実際の内容に移っていきたいと思います。






■実際の様子
●19:00~ 集合
開催の時間になったら、各々で自分の飲み物を注文して、席に集合します。
この日は雨が降っていましたが、3名の方が集まりました!
私は市内在住なのですが、車を持っていないので必死に歩いて参加しました(笑)


また、1名の方は19:30から参加するとのことだったので、先に進めておきます。

宇都宮自習会では、遅れて参加する場合や、途中で退出することも認められています。
誰も怒りませんし、途中からの参加でもウェルカム!という気持ちで迎えてくれますよ(*'▽')

なので、気軽に遅刻や早退参加してみてくださいね♪




●19:10~ 自己紹介・目標設定
集合してからは簡単に、自己紹介と自分のこれから行う作業の内容の目標を設定してもらいます。

難しいことは特になく、宇都宮自習会オリジナルの目標設定シートがあるので、そちらに記載してそれを発表するだけで目標設定が終わります。


読書をする!
なら、〇〇ページ読む!

という感じの目標設定です♪


最初はよくわからないなーという感覚ですが
何回も設定をしてみたり、反省を行っていると自然と自分の作業のペースや適度な目標の設定が出来るようになるので、とてもお勧めです(*'▽')



●19:20~ 作業開始①
自己紹介・目標設定が終わったら、後はひたすら集中して作業するだけです!

この時間は、ほとんどの人が集中して作業していたり、疲れた体を癒していたり……。
作業をとことん行っています(^^♪

基本的には何をしてもOKなので、
・後半集中するために仮眠を取る
・普段見ることのできなかった動画を見る

こういったことでもOKです!
今回は実際に休憩している方もいました(*'▽')

【今日の作業内容】
・体力回復
・イラスト
・英語
・スペイン語
・企画書の作成



●20:00~ 休憩
人間の脳には集中できる限界の時間が設定されていますので、適度な時間に一度休憩をはさみます。
この日は、自己紹介の後途中から参加した方が居たので、ここで改めて自己紹介タイムを取りました。


この日は語学の勉強の方法の話題で盛り上がってお話をしていました!
小学生みたいな単語を日常的に使っていくといいということだったので、勉強するときには参考にしてみようと思いました(*'▽')



●20:15~ 作業再開②

沢山盛り上がって休憩した後は、もう一度自分の作業を再開します。

もちろん、前半と同じように、この作業時間はしっかりと集中して作業を行っています。

途中で集中力が続かなくなってしまっても、周りの人が集中しているので、何か別のことで集中しようという気持ちになるので、今まで集中できなかった作業などが捗ったりしますよ!




●20:55~ 反省&解散
沢山集中してもっと作業したい気持ちになることもありますが、ここで区切りをつけて、今回行った作業の内容を反省します。

良かった点、悪かった点など、宇都宮自習会オリジナルの自己紹介・目標設定シートを活用して簡単に反省を行っていきます。


自分の良かった点、悪かった点を自己評価することで、次回以降の作業の効率がとてもよくなります!
それと、周りの人に発表するので、自分が今日どんな作業を行ったのか?という部分を復習するタイミングにもなります!


反省が終わったら、その場で解散になります(*'▽')
お疲れさまでした!




■終わりに
宇都宮自習会は、参加するだけで色々な人と関わることが出来ます。
最初は特に目標が無く作業を行っていた人も、目標を設定することを覚えてからは資格を取ったり、目標をもって活動することが出来るようになったりします。


また、宇都宮自習会は、色々な人が参加しているので、様々な話で盛り上がります。
年齢層も様々で色々な価値観に触れることが出来る良い機会だと思っています!
それに、家や学校、職場といった場所とは違った雰囲気のある場所なので第3の居場所として活用することが出来ます。

宇都宮自習会は誰も批判しませんし、誰も否定をしません。
自分のやりたいことをただやるためだけの居場所です!


興味がある方はぜひ参加してみてくださいね♪

これを見ている皆さんと一緒に自習することが出来るのをたのしみにしています( ´艸`)

2019/02/24 (日)

イベント
主催サークル