Event Image
Event Image

第128回宇都宮自習会【夜】 ~1人じゃないから集中できる!~

こんにちは!

宇都宮自習会主催の齋藤榛也(さいとうしんや)です(^^♪

今回も開催レポートをお届けしていきたいと思います。

第128回で、夜に開催したものになっています(*'▽')





●簡単な説明

●実際の様子

●終わりに



の順番に紹介していきたいと思っていますので、興味がある部分だけ読んでみてくださいね( ´艸`)











■簡単な説明
第128回宇都宮自習会は夜の部として開催しました。
夜の部は19:00~21:00と比較的遅い時間帯に開催しています。
・スキルアップに作業がしたい
・1人だと集中できないから複数人で作業したい
・定期的な習慣にしたい
・仕事、学校帰りに作業したい

という方が多く参加しているように思います!



・家に帰った後は疲れて何もする気にならないけど、やりたいことはある
・1人だといつもゲームをしたり動画を見たりしてしまう
・集中して作業したい
・何かを始めるきっかけにしたい

こういった思いがある方は、ぜひ一度宇都宮自習会に参加してみてください♪
自分を変えるきっかけになるかも知れません。



「でも何で宇都宮自習会なんて開催してるの?」

と思った方!
その通りです!
普通に見たら怪しすぎる……!

なので、どうして私が宇都宮自習会を開催しているのか?
こちらの記事を見てもらえればわかると思います。


●宇都宮自習会を開催している理由

●初めて参加する人へのメッセージ

では、実際の開催レポートへ移りましょう(^^♪

■実際の様子
●19:00~ 集合&目標設定
前日に参加の連絡があったのは1名だったので、席は小さく用意しておきました。
最初から参加してくれた方が1名。
前日から連絡をしてくれて、席で寝ている方が1名(最初は寝かせてあげています( ´艸`))
合計3名で開催かな?と小さめの席で目標設定を行いました。


その後、飛び入り参加の方から2名連絡がきまして、最終的には5名での開催となりました!

宇都宮自習会は、基本的に当日参加OKとなっています。


・仕事が早く終わったから参加してみようかな
・たまたま気が向いたから参加してみようかな
・暇になったし、様子だけ見てみようかな
・1回だけ参加してみよう

こういった方も大歓迎です。
毎回参加しなければならないということもなく

参加したい!

と思ったタイミングで参加してみてくださいね♪
最低でも、必ず私が一人で作業をしていますので!

●19:10~ 作業開始  ①
自己紹介&目標設定が終わったら、作業を開始します。
各自、自分のやりたい場所で、持ってきた作業をもくもくとこなしていきます。
開催レポートには毎回記載していますが、この時間は基本的に集中して行っています。
【本日の作業内容】
・漢字練習
・小説
・ブログ更新
・英語検定
・アラビア語
・資格勉強
・寝る

何をしてもOKなので、寝てても大丈夫です( ´艸`)
普段睡眠がとれないけど、こういう場だと眠くなる……。という場合は、寝るために活用するのもOKです!
それも大切な一つの作業だと私は思っています(*'▽')


●20:00~ 休憩
時間になったので、各々の場所で作業をしていた人に声をかけ、休憩の時間にします。
今回は、語学の勉強について話が盛り上がっていました。
語学の勉強はモチベーションの維持が大変なようで、これまでに参加してきたいろいろな方が様々な目標をもって語学を勉強していました!


●20:15~ 作業再開②





会話も一段落したところで、また作業の時間に戻ります。
各々の場所で作業をしたい方はもちろん移動してもらっても大丈夫ですし、電源がある場所で作業したいという方もいらっしゃいます(^^)


私は基本的に同じ場所で作業をしています。

「初参加で一人になってしまった……。」

ということは絶対にありませんので、安心してくださいね♪



●20:55~ 反省&解散
終了の時間になったので、一旦元の場所に集合して、今日の作業の反省を行います。
基本的には自己紹介・目標設定の時と同じように、自己紹介シートに記載して、それを他の参加者の方に発表する形になります(*'▽')


反省をすることで、自分の良かったところが分かるので、もっともっと作業をしてみよう!
という気持ちになることが出来ます。

そして、なにより、次回以降の作業の効率も上がるので一石二鳥ですね( ´艸`)


反省が終わり次第、宇都宮自習会は終了し、解散となります。





■終わりに
宇都宮自習会は、どんなことをしてもOKな会です。
寝るのもOK、スマートホンをいじるのもOKですし、普段忙しくて出来ないゲームやるために参加したっていいんです!

・普段どうしてもスイッチが入らなくて出来ない事
・やってみたいけど少し不安だなと思う事
・習慣にしたいけど、なかなか続けることが出来ない事

1人ではなかなか出来ないけれど、誰かが居れば出来るかも知れない。
そういうきっかけを作ることが出来る場所です(^^


ぜひ、興味がある方は一度参加してみてくださいね!

2019/02/15 (金)

イベント
主催サークル