Event Image
Event Image

第126回宇都宮自習会【夜】 ~1人じゃないから集中できる!~

こんにちは!
宇都宮自習会主催の齋藤榛也(さいとうしんや)です(*'▽')
第126回宇都宮自習会の開催レポートをお届けしたいと思います(^^)


第126回宇都宮自習会は夜の部として開催しています!
仕事帰りに参加される方や、平日休みなのでせっかくだからと参加される方もいらっしゃいます。
・休みじゃないけど、集中してやりたいことがある。
・誰かと一緒に作業をしたい
そう思っているけど、どこで作業をしていいかわからない!という方は、ぜひ宇都宮自習会に参加してみてください( ´艸`)


集合時間は19:00で、時間になると参加者の方が集まってきます。
■19:00~ 集合
今回は比較的店内は空いていたので、席に直接集合しました。
集合したら、宇都宮自習会専用の【自己紹介・目標設定シート】を書いて、他の参加者の方に自己紹介や、今日やることなどを簡単に説明します。

■19:10~ 作業開始 ①
自己紹介が終わり、各自作業を開始します。
パソコンで作業を行う方は電源のある席に移動したり、直接作業したり、自分の好きな場所で作業してOKです(*'▽')
この時間は皆さん集中して作業をしているので、私も頑張らないと!という気持ちにさせてくれます(^^)

■20:00~ 休憩時間
集中して作業をしたら、一度休憩を挟んで話をしたりしています。
今回は、参加者の方が趣味で行っている動画編集の話をしたり、悩み相談などをしていました!

■20:10~ 作業再開 ②
会話が落ち着いたら、また作業を再開していきます。
集中→休憩でゆっくりと休んだ分、その後の作業もより集中して行うことが出来ます!
参加者の方も、だらだらと作業を中断しているということは少なく、もくもくと作業を行っていました。

■20:55~ 反省&解散
作業を終了し、今日行った作業の反省を行います。
自分で自分の作業内容を評価して、他の参加者の人に発表をしています。
反省する内容については宇都宮自習会オリジナルの【自己紹介・目標設定シート】に載っています。
どうやって反省すればいいんだろう……?
という不安もありません(*'▽')

反省が終わりしだい、解散となります!


周りに他の参加者がいると、なんとなく監視されているような気持ちになったり、他の人が頑張っているんだから私も頑張らないと!という気持ちになります。
すると、一人で家で勉強しているよりも集中出来ると思います(^^)

もっと集中して作業したい!と思っている方は、ぜひ参加してみてくださいね♪

2019/02/10 (日)

イベント
主催サークル