Event Image
Event Image

第124回宇都宮自習会【夜】 ~一人じゃないから集中できる~

こんにちは(*'▽')

宇都宮自習会主催の齋藤榛也(さいとうしんや)です!



今回は、第124回宇都宮自習会の開催レポートをお伝えしたいと思います!



いったい開催しているときはどんなことをやっているのか?

など参加にあたって不安になるであろう部分を解消するきっかけになれば嬉しいです(^^)







■19:00~ 集合
この日は少し店内が混雑していました。
出来るだけカフェを利用する人の邪魔にならないスペースを確保し、参加する方の席を用意します。





集合したのちに、まずは宇都宮自習会オリジナルの自己紹介シートに記載をしてもらいます。

5分程度で記載してもらったら、書いた内容をもとに、他の参加者の人に自己紹介をしてもらいます。

「全く知らない人と一緒に作業している」

よりも

「知り合いと一緒に作業をしている」

の方がサボる気分も減ります。

さっき話したあの人も頑張っているから、私も頑張ってみよう……!

そんな、集中できる環境を作ることが出来ます(*'▽')



この日は、私を含め6人が開始時に集合し、自己紹介をしました。




■19:10~ 作業開始
自己紹介の後は各々の持ち寄った作業を行っていきます。

パソコン作業など、電源を使う場合には電源のあるスペースに移動して作業してもらってもOKです(^^)

実際に、電源スペースで作業をしている方も!






また、宇都宮自習会は途中参加もOKとなっています。

この日も19:30頃から参加される方がいらっしゃいましたので、そちらで再度自己紹介シートを記載してもらいました。








もちろん途中退出もOK!

漢字練習の自習をしていた方が、次の予定へ向かうため途中退出!





■20:00~ 休憩
作業をいったん中断して、休憩時間に入りました。

途中で参加した方がいたので、ここでもう一度自己紹介タイムを設けて全員の自己紹介を行いました。

この日の作業内容は

・イラスト
・小説
・読書
・占い
・漢字練習
・税理士試験勉強

でした!



今回の休憩時間は、初参加の方が多かったので

どこから宇都宮自習会を見つけたのか?

といったことや

どんな作業をしているのか?

などを中心にお話ししていました。




■20:15~ 作業再開
話も盛り上がっていましたが、休憩を中断し、作業を再開します。

沢山リフレッシュした分、作業効率もぐんと上がります!

また各々の作業をもくもくと行いました。




■20:55~ 反省&解散
時間の最後に、自己紹介シートに書かれている反省を行います。

今日行った作業の内容や良かった点や気づいた点をそれぞれで発表して、もっと集中できる方法や、楽しんで作業をする方法などを自分の中で見つけることが出来ます!

もちろん、その反省を否定する人は一人もいません。

良かったところをみんなで褒めて、悪かったと思ってしまったことは、みんなが慰めてくれます。




反省が終わった後は各自で解散になりました……!


お疲れ様です!






■興味がある方は、ぜひ一度参加してみてください!
宇都宮自習会は、一度参加したからといってずっと参加し続けなければいけないということはありません。

「自分には合わないな」

そう思ったら、参加しなくてもOKです。

「もっと参加したいな」

と思ったら、何度でも、いつでも参加してください。


あなたが作業したいと思った時に、宇都宮自習会はきっとそこにありますから。

2019/01/31 (木)

イベント
主催サークル