Event Image
Event Image

哲学カフェ テーマ:人は変わるか

人は変わるか、という大雑把なテーマに戸惑う声もありましたが、自分自身の変わっていった体験に引きつけた多様な話を聞くことができました。

十八歳ごろまでは変わり続け、その後は固定されてくるのだという話に続き、人間は生涯、高齢者になったって変わり続けるんだ、変わることができるんだという意見がありました。
性格的なものは生まれつき持っているもので、生涯変わらないのではないか、という話がありました。、それに対しては性格は環境の中で形成されていき、外に現れたものなので生得的とは言えないのではないか、けれども性格以前の気質のようなものはあるという意見が出されました。

自分自身に引きつけた語りの中で。。。。
元来、理系人間で読書嫌いだったのが、文学全集を読破するというノルマを自分自身に課すことで無理やり自分の生き方を変えていった人。
誰に教えられたわけでもないのに、病気を克服するため食生活を改善し、新しい世界観を獲得した女性
80キログラムあった体重を1年発起してダイエットを敢行した男性。ダイエットに苦痛はなく、変わっていく自分に喜びを感じていたそうです。

続けていくことで、たとえ結果が出なくても、何かを得られるはずだ。それは変化に通じる。
変わっていく自分を感じることは喜びに通じる。しかし変化を感じることができなければ続けることができないではないか。

人との出会い、環境の変化がなくても、変わりたいという内的な欲求を持つことで人は変わることができる!

最後に個々人が変わることで、広く社会を変えることができるという話がありました。

2017/11/18 (土)

イベント
主催サークル