Event Image
Event Image

第2回大塚を知る飲み会

第2回目は大塚の超有名酒屋「串駒」にて開催しました。

ここ串駒は銘酒「十四代」を広めた居酒屋として
多くのファンでにぎわうお店です。(wikipediaより…参照です)

オーダーした料理はどれも日本酒に合う料理ばかりで、
「十四代」を片手に夢中になりました。

驚くことに「十四代」の取り扱い種類は15種類以上!!
今回は一人おちょこ1杯ずつ、8種類の「十四代」に舌鼓しました。

料理は、先付の寿司・サザエ・練り物の盛り合わせとかぼちゃポタージュから始まり
刺盛は、刻んだ納豆の醤油につけて楽しみます。
その後もさつまあげ、アナゴ揚げ、たらこの天ぷら、レバパテ(ブルーベリージャムをつけると酸味と苦みのバランスが絶妙!)、
クリームチーズの味噌漬け(また日本酒に合うんです)、だし巻き卵、柿バターというまさに日本酒のための肴に
一同笑みがこぼれていたと思います。

料理の終盤は串駒名物「串揚げの盛り合わせ」で、
お好みでレモンポン酢やトマトソースといったほかのバリエーションでもいただけるのが、これまた粋。

〆には、「千代丸」入りのティラミスを食しました。
甘さ控えめのティラミスに日本酒の芳醇な香りがマッチします。


まだ2回目ということもあり、初めての方に多くご参加いただきましたが、
今後は月1回開催を目標に活動していきます!
次回は8月後半に、伝説の中華料理屋さんで楽しむ予定です!

2017/07/14 (金)

イベント
主催サークル