Event Image
Event Image

早起きは三文の得!今流行りの「あさかつ」読書会

1/15(日)読書会を6名で開催しました。持ち寄った本をシェアしました。自分では選ばない本をシェアしてもらうのは、短時間でエッセンスが聞けるのでとてもメリットありますね(^ ^)アウトプットする事で自分の考えが整理できます。ワークでは「やらない決意」よりやらない事をリストアップするワークを行いました。普段何気なく行動している事について考え、本当に必要なのか?空いた時間に何をしたいか?をみんなで考えました。

やらない決意 1/15(日)僕の場合

<お金について>

●衝動買いしない。

 無駄遣いしないように、僕は1万円以上必要とする買い物は、3度に分けて考えます。1度目の買いたいな、そして1週間待って、また「買いたいなー」と考えます。もう1週間待ちます、3回目に、「買いたいなー」と思ったら買うようにしています。

●バーゲンセールに行かない。

 市場価値の下がった商品の在庫処分するためにやっているイベントなので、
 そのイベントで、市場価値ある商品を見つけるのは困難だと思うので。
 「安い」という言葉で、無駄なものを買っているイベントだと思っている。

 本当に自分が必要と思った時にものを買うのがベストだと思っています。

●車を所有しない。

 車を持っていた時期もありましたが、車を所有するコストを考えると、
 ハイコストな道具だと思っています。生活上どうしても車を所有しないと、
生活できないような方、よっぽどの車好きの方以外の人にとって、車は
コストパフォーマンスがとても悪い道具だと思っています。

 税金だけでも、所得税、重量税。損害賠償の保険代、
 ガソリン代(に含まれるガソリン税)、
 2年ごとに行われる車検代、10万弱。
 車の車両代、200万ぐらい。

★これだったら、月に2万くらい、タクシーを使いこなした方が、便利だし、
 コストパフォーマンスが高いと思う。

●パチスロ行かない。

 年に数回、フラーっと、行ってしまう時あります♩
 突然の予定がキャンセルになって、
 余裕な現金をたまたま持ってたりすると、
 フラーっと、パチストに行くこと、ごくたまにあります。
 今のパチンコ屋は本当に出ないです。
 銀行のATMがパチンコ店にあったりして、
 とても怖いギャンブルとなっています。
 国は未だに、パチンコ店を賭博とは扱っていません。
 警察官の天下り先ともなっているパチンコ店。

<時間>

●休みの日に寝過ぎない。

 疲れを取ろうとして、ゆっくり眠るのですが、
 寝すぎてしまい、余計疲れが出たりするので、
 一度起きてから、また眠るようにしています。
 
●夜更かししない。
 
 朝早く起きるためです♩

<人間関係>

 ●八方美人をやめる
  誰にも好かれようとしない、人に嫌われるのがきらいなので、
  気を使いすぎて、気疲れしてしまうので、
  誰からも好かれようという振る舞いはやめる。
  普通に過ごしていれば、いいと思うようにする。

 ●職場の飲み会に参加しない

 大抵は、愚痴話で終わる、
 建設的な話しなど出るのはまれ、もしくは自分からしかない。

<社会>

 ●世間体をあまり気にしない

   社会的な視点からの自己のみなされ方。
   社会的地位や名誉、学歴、家柄による判断基準。
   分かり易い肩書きが最優先され人間性は含まれてない。
   ワイドショーに準ずるモラルやマナー。

  世間体を気にしすぎて、
  生きづらいライフスタイルなどならないように気をつけている。

 育児休暇の男性の取得など、世間体では認められていないことだけど、
 僕はいいことだと思っている、この辺りの価値観を気にしないです。

2017/01/23 (月)

イベント
主催サークル