競技かるたサークル『雪月花』

競技かるたサークル『雪月花』

評価

0件 

開催数 0回  

過去参加 0人

VIPメンバーのみメンバー申請が可能です

千葉県

クリエイター

Create User Image

@pcvl3507d

最終ログイン:3月22日 22:34

はじめまして(^_^;)

閲覧有り難うございます。



※先ずつなげーとの仕組み上、ご連絡頂いても、2通目以降このサイトでは返信出来ない場合が有りますのでご了承ください。

ナナイロというサークルの名前で検索可能なので、もし連絡が付かない場合はそちらから連絡お願い致します。



❶音楽サークル『ナナイロ』

趣味で20代~30代を中心とした首都圏で活動している『ナナイロ』という音楽サークル(3ヶ月試用期間が有り、譜面代金、メンバーの紹介代金として年会費3000円のサークルで活動休止中は会費の支払いは必要無いという仕組みです)と、千葉で活動中の『HeartY-ハーティー-』『Meteor-ミーティア-』というバドミントンサークル、フットサルサークル、『雪月花』という競技かるたのサークルのリーダーをさせていただいております。

音楽サークルは、会合や飲み会名義で集まる事無く、最初の説明会で人材派遣のように条件に合ったバンドやアカペラグループを紹介し年に数回のライブ等イベントの際にだけ自由参加で集まるような多忙な社会人向けの新しいスタイルのサークルです。

バドミントンサークルは、年会費等は無く、当日参加頂いたメンバーから会場費とシャトル代として500円集めるような形で行っております。

多忙では有りますが、たくさんの素敵な仲間に恵まれて、毎日充実した時を過ごさせていただいております。



音楽サークルのスタイルとしては、今までにあまり無い仕組みでは有りませんが、無駄なトラブルや安易な能力主義の無いように、出来るだけ純粋に音楽が楽しめるように…

①長い目で観て成長出来るように、経験の浅い方、久し振りに活動を開始する方でも活動し易いように心がけています。

また、忙しい社会人が参加し易いように全体の会合等は有りません。

基本的には、普段は個別に固定のバンド、アカペラグループ等で活動いただき、ライブの際に集まる仕組みです。

②ライブの打ち上げ等は、自由参加で行っておりますが、サークルとして飲み会等は有りませんので、安心して参加出来ます。

③大切な話し合いは、年に数回リーダーがミーティングで集まり話し合い、ライブ等の情報の確認は、サークルのグループラインを掲示板として扱い確認しております。



純粋に音楽をしたいという方が多く、基本的に会合や飲み会名義で集まる事が有りませんので、出逢いを求めている方には合わないサークルですが、公務員や医療介護関係者が多いという事も有りますが、人間性や社会性を大切にしたアットホームな笑顔溢れる環境作りとバンド(J-POPS、J-ROCK、スカバンド、和楽器バンド等)やアカペラ等幅広い音楽性を重視したサークルです。

また、出来るだけご自身の希望を優先して活動出来るように心がけていますので、ピアノ専攻で音大を出ていても、アカペラ希望であればアカペラが初心者の方でもアカペラグループを紹介しております。

興味を持って頂ける方が居りましたら、お忙しいところ時間をいただき申し訳有りませんが、先ずは説明も兼ねて一度お逢いして話をさせていただきお互いに条件等問題無いようなら、参加頂けたらと思っております。

ご友人の方と一緒でも問題有りません。

ご連絡頂ける際は、お手数ですが、簡単に自己紹介(性別、ご年齢、好きな音楽、音楽経験、BAND or アカペラ or 合唱 or 吹奏楽等ジャンルや、Part等の希望が有ればその希望、お住まいの最寄り駅等、お仕事の休日) お願い出来たらと思います。

よろしくお願い致します。



🎸音楽サークル「ナナイロ」Home Page

https://gqgjm78536.wixsite.com/nanairo



❷バドミントンサークル『HeartY』

千葉で活動中のバドミントンサークル『HeartY』です。

加入希望者の方は、先ずは条件的を確認させて頂き、問題無いようなら、一度お逢いして、お互いに条件等問題無いようなら、参加頂く方tになります。

以下、サークルについて説明させていただきます。

元々運動不足解消の為に始めたサークルですので、基本的には最低限、人として、社会人としてルールやマナー、法律を守って楽しく出来たらといった感じのサークルです。

経験豊富な方も居りますが、初心者の方も居りますので、高いレベルをお求めの方にはもしかしたら物足りないかもしれませんが、初心者から成長したメンバーも多数居るので、経験が浅いメンバーの方はもしかしたら、馴染みやすいかもしれません。

もし問題無いようでしたら先ずは説明も兼ねて、一度お逢いして話をさせて頂き、お互いに条件等問題無いようでしたら、参加頂く形になります。

待ち合わせになりますが、当日以降は現地集合で問題有りません。

また、当日になりますが、お話の後、見学のみという事でも問題有りません。

練習日時に関しては、メッセージにて…もしくは、イベント、各Site等確認お願い致します。



もしご都合がよろしければ、千葉駅待ち合わせ時間の30分前もしくは、1時間前にJR千葉駅中央改札出て左手のNEWDAYS先の左側の緑の公衆電話前に千葉駅待ち合わせでお願い出来ると助かります。

その後、1時間もしくは、1時間30分後に公民館で練習が開始されます。

他にも新規の加入希望者の方が居られる可能性が有ります。

お話をさせて頂き問題無いようでしたら、千葉駅で待ち合わせして一緒に公民館まで車に乗車していくメンバーが居るのでそのメンバーと一緒に向かっても良いですし、初めてなのでご自身で行きたいという事でしたらそれでも問題有りません。



ちなみに、当日参加いただく場合は、着替え、ラケットの他に、怪我をしないように室内履きのシューズが必要になります。

室内履きは最初はバドミントン用でなくても大丈夫です。

ラケットは僕も含めてメンバーが何本か持っていますので、無ければお貸しする事は出来ます。

またシャトルはこちらで用意していますので、お持ちにならなくても大丈夫です。

では、長文申し訳有りませんでした。

問題無いようなら練習日程もしくは、合わないようなら、個別に調整し一度お話が出来たらと思います。

お手数ですがよろしくお願い致します。



🏸Badminton Circle「HeartY」Home Page

https://gqgjm78536.wixsite.com/hearty



🌸競技かるたサークル『雪月花』

https://gqgjm78536.wixsite.com/setsugetsuka

もっと見る


メンバー

説明

『ちはやふる』で競技人口が増えたと言われている競技かるたですが、読手の声を聞き取る能力、百人一首を覚える記憶力、集中力、精神力、瞬発力といったさまざまな能力を複合的に必要とする競技で、とてもやりがいの有る競技です。
新規立ち上げ予定のサークルなので、未だ詳細は決まっておりませんが、初めは気軽に楽しく始めて徐々に相談しながらLVを上げていけたらと思っております。
メンバーは、現在10名で、基本的には20代~30代中心になると思います。
一人一人お逢いして集まって頂いたので、素敵な方が揃っていると思います♪

2022/9/11(日)にメンバーの初顔合わせを行いました。
次回は10月30日(日)に初練習及び、最初の顔合わせに参加出来なかったメンバーの顔合わせを行いたいと思っております。
今のところかるたは、通常の取り札を2セット、初心者向けの決まり字の記載して有る取り札を3セット、読み札を1セット、計取り札5セット、読み札1セットと音源、五色百人一首、練習用教本(メンバー分)等を用意しております。
練習は土日中心、練習場所は、今のところ市原市(千葉市寄りの市原市の辰巳公民館等)~千葉市で考えております。

※競技かるたのルール(簡易版)
対戦は一対一です。それぞれが取り札100枚の中から無作為に25枚ずつ選び、自分の前(「自陣」と呼ぶ)に並べます。読手が読む短歌の上の句を聞き、相手より先に札を取ります。「相手陣」の札を取った場合は、自陣の任意の札を相手陣に送ります。そうして自陣の札がなくなった選手が勝ちとなります。
しかし、相手に勝つためには自分に有利な札の配置、試合の経過と共に変化する「決まり字」の暗記、読手の声に瞬時に反応する研ぎ澄まされた神経と判断力、札を取る俊敏でしなやかな体の動きなど様々な能力が求められます。知力に加えて日々の鍛錬と経験によって培われたメンタル&フィジカル両面の総合力で勝敗を決する、それが「競技かるた」です。

他に首都圏を中心(ライブ等イベントは都内中心…)とした音楽サークル『ナナイロ』と2つのバドミントンサークル『HeartY』『Meteor』、フットサルサークル等のリーダーをしております。
興味を持って頂ける方が居りましたら連絡頂けたらと思います。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

あなたへのおすすめサークル

VIPメンバーのみメンバー申請が可能です