旅撮-Tabidori- Tokyo

東京都


メンバー

説明

☆テーマ「カメラ片手に旅に出かけませんか?」

写真好き・旅好きが運営している、
東京と福岡を拠点に活動している社会人写真サークルです。
(こちらは東京拠点の窓口となります。)

人との出会いだけでなく、新しい知識との出会い、土地や文化との出会いを
自由に求める人たちが集まる場所です。

2018年9月に管理人が福岡在住の際に立ち上げたため、
ほとんどが福岡(佐賀・熊本・山口から参加の方もいます)を拠点にしていますが、
2022年4月より管理人が東京にとんぼ返りすることとなったため、
東京支部を現在立ち上げ中です!


☆名前の由来は?
"旅"×"撮"影です。
旅する鳥(とり)にかけて、
アイコンは、渡り鳥の一種であるオオルリをモチーフにしています。


☆活動内容は?
〇メイン
旅撮-Tabidori-企画
(福岡にいた頃は、南は沖縄から東は群馬まであちこち飛び回っていました。)

〇サブ
写真勉強会
会食を通じた交流会
(コロナでやりづらい世の中になってしまいましたが...)


☆旅撮-Tabidori-企画ってそもそも何?
写真・カメラ好きが集まってみんなでわいわい撮影をしに旅に出る企画です!

カメラを始めたばかり、写真に興味を持ったばかりの頃は特に、
一人でカメラ(スマホも含め)を持って何かを撮りに行くこと、
出かけることはハードルが高く、
そもそも何を撮りに、どこに行けばいいのか迷うと思います。

そんなときに、ふらっと参加できる機会があればいいなと思い、
企画をしています!


☆旅撮-Tabidori-企画の頻度は?
管理人主体の企画は平均月2回です。土日祝日がメインとなります。
県を軽く跨ぐ遠征をすることも多いので、金曜日夜中出発もあります!

メンバーになられてからは、
撮影をしに行きたい時にご自身による企画も出来ますので、
参加されたらご自由に企画ください!

メンバーさん同士での交流の中から、
企画が少しずつではありますが生まれてきていますので、
土日だけではなく平日のイベントもたまにあります!


☆旅撮-Tabidori-企画の人数規模は?
撮影企画に関しては、人が多すぎると中々交流が深まらないので、
各回多くても10名程度で考えております。
※希望多数の場合、申し訳ございませんが先着順です。


☆活動場所は?
こちらは東京支部となりますので、
東北・関東甲信越が主な撮影場所となります。
コロナが落ち着けばゆくゆくは海外へ!...が夢です。

☆サークルの規模
旅撮-Tabidori- Tokyo:6人(2022年4月時点:初期メンバー募集中!!)

(参考)
旅撮-Tabidori- Fukuoka
:240人(2022年4月時点:つなげーと登録人数)


☆こんな人募集!
・一眼レフ、ミラーレス、本格的なカメラを持ってないって人でもOK!
・とにかく写真を撮ることが好きで、行ったことがないところに行って
 世界を広げて行きたいフットワークの軽い方!
・写真に興味はあってカメラを買ったものの、
 正直撮りに行く機会がなくて放置してしまっている方!
・これから写真、カメラを趣味にしたい方!初心者大歓迎!
・写真やカメラを通じて、交友関係を広げていきたい方!
・人との交流を厭わない方!(←これが一番大事!!)


☆募集年齢等
・性別年齢等々は不問!
初対面でも人に敬意を持って接することができる方であれば問題なしです!


※以下必読ください。
☆参加費(つなげーと利用料および会費(基本料金+実費割り勘)について
・つなげーと利用料とは
イベント初回参加の際、290円がかかります。2回目以降はかかりません。
(つなげーとのサービス開始初期のころはなかったのですが...
 初回参加の際だけ申し訳ございませんがご負担のほどよろしくお願いいたします。)
詳しくは下記「つなげーと利用料について」をご確認ください。
https://tunagate.com/articles/faq/make-events/tunagate-fee

・会費(基本料金+実費割り勘)
①基本料金(初回参加時。2回目以降はかかりません。)
一律1,000円と設定させていただきます。
※ドタキャン対策、不当な勧誘行為、男女の出会いを目的とした参加など、
サークルの目的に合わない人をふるいにかけるため初回のみ設定しております。
サークルの治安維持のためご了承ください。

②実費割り勘(発生する場合)
レンタカー・カーシェア料金、宿泊代金、シェアスペースの利用料など
企画者が先行して支払うものが発生する場合には
想定費用を参加想定人数で割り勘した実費を会費に含めます。

現地集合現地解散などの場合は計上いたしません。
(※参加人数の変動、レンタカー・カーシェア利用時間、走行距離の変動など、
 想定費用との振れ幅が大きかった場合につきましては、
 企画当日に一部返金・追加徴収することで
 調整させていただきます。ご了承ください。)


~サークルに参加したい!と思っていただいた方へ~
<参加方法>
・つなげーとの仕様でイベント参加後メンバー設定ができるようになります。
・初回企画参加が条件となっていますので、まずはご参加をお願いします。

<連絡手段等>
・初めてイベントにご参加されるまでは、
 つなげーと内でメッセージのやり取りをさせていただきます。
・まずは、イベントに参加予約をしてみましょう!!
 (所属しているだけでは意味がないです。)
・参加いただいた回に、別途次回参加に向けたご案内をいたします。


※なお、インスタグラムやツイッター、私が直接知り合ってご招待した方など、
様々な媒体を通じて当サークルへ参加される方もいらっしゃいますので、
ここにメンバー登録をしている人だけがサークルメンバーというわけではないので
ご承知おきください。
※勧誘の目的を伝えないブラインド勧誘は【違法行為】です。
また、つなげーとでは利用規約(禁止行為1項の7)の連鎖販売取引・
ネットワークビジネスの営業行為、勧誘行為、だけではなく
【ネットワークビジネス会員の利用】そのものを禁止しておりますので、
見かけられた際には管理人にお伝えくださいませ。
※その他、迷惑行為をされた方、当サークルの趣旨にそぐわない方は
退会させますので、もしそのような目に合われた方は遠慮なくご相談ください。


種々至らないところもあるとは思いますが、
少しずつイベント等もブラッシュアップをして、
より良く楽しいものへとしていきますので、
ご興味をお持ちいただいた方は是非お問い合わせくださいませ!
どうぞよろしくお願いします。


【サークル設立の想い】
<コンセプト>
「ふらっとカメラ片手に旅にでかけるとき、仲間がいたらより楽しい!」
こんな経験が大学時代に入っていた委員会でありましたので、
社会人になってからも同じ楽しさを味わえる環境を作ろう!と思い、
このサークルを作りました!

写真を見るだけではなく自分で行って、自分の手で撮るまでの道中を
楽しんでいただければと思います(/・ω・)/

<管理人の紹介>
現在の愛機はsonyのα7Ⅳとα7Rⅲのフルサイズ2台体制です。
<ボディー変遷>
Canon EOS 8000D
⇒Canon EOS 8000D + Canon EOR RP
⇒Canon EOS RP + Sony α7Rⅲ
⇒Sony α7Rⅲ
⇒Sony α7Rⅲ + Sony α7Ⅳ(Now!)

大学時代には卒業アルバムを作っており、
それから写真をちょくちょく撮るようになりました。

カメラ知識は多少はインプットしているつもりなので、
お伝えできるものはしていきたいと思います!
ただまだ未熟な部分がたくさんあるので、一緒に学んでいければ嬉しいです!

どんな写真を撮っているのかはインスタ(@leon_sugimoto)を
ちらっと覗いてみてください^^
(管理人プロフィール内にリンクを貼ってあります!
もしよろしければフォローもよろしくお願いします!)


《つなげーと上でのLINE IDの交換・聞き出す行為は禁止されています》

もっと読む…


質問・問い合わせ
  • @beartani01

    5月13日 22:42  … 

    こんばんは!
    興味がありご連絡しました。
    自然のきれいな写真が好きです。
    しかし、自分自身はスマホのカメラしか現状ないのですが、参加してもよろしいでしょうか?
    よろしくお願いします。

質問・問い合わせページに行く

イベント


アルバム

あなたへのおすすめサークル

クリエイターになって、サークルを作ろう!

つなげーとで募集〜運営まで完結できます

1サークルで仲間を集めよう!

趣味・興味・関心のあることで仲間を集められる

2イベントを主催して楽しもう!

イベントを行うことで更に仲間を増やせる

3イベント運営費を獲得しよう!

みんなが集まるイベントを企画して収益を上げよう

クリエイターになって、サークルを作る