【福岡県】合気道・護身術サークル

武術的な身体操作を学ぶ稽古仲間募集(ほっとけ会)

1

福岡県


【内容(特徴)】
古流柔術の流れを組んでおり、型稽古をおこなわない、身体操作による「遊び稽古」を行っています。
合気道のような痛みによる関節技や投げではなく、人体の反射反応、錯覚を利用した投げや制圧方法、また、力による打撃で相手に痛みを与えるのではなく、浸透させ衝撃を与える突きを特徴とします。

「線」「中心」「先(さき)」という概念とリラックス、充実感を伴った体で相手と「繋がり」を持ち、繋がるという「感覚稽古(身体的コミュニケーション)」を主としています。

相手とぶつからず、相手と自身の体を調和、同調させ、相手に悟られない微細な崩しを掛け相手をコントロールします。

こちらで稽古する身体操作は、一般的には「合気」と呼ばれるものですが、技術的な定義がありませんし解釈がまちまちなので、私どもは「合気」とは呼んでいません。

護身術の側面は持ち合わせていますが、格闘技や護身術の応用的な位置づけと考えており、修得するには多少時間を要するため、速修を期待する方には向いていません。

【目的・方向性】
リラックスによる身体の使い方と発想の転換を身に付け、日常生活に活かす事を目的としています。

筋力に頼らず柔らかな動きのため年齢、性別、運動神経など関係なく、運動やスポーツが苦手な方、体が硬い方でも「武術的柔軟性」を養うことでケガやとっさの事故から身を守ることも可能です。

身体操作及び技の習得を第一義としますので、試合や競技、他流派との強さの比較は行っていません。

武術のエッセンス(省エネで合理的な身体の使い方や「武術的柔軟性」)による身体操作、身体運用を一緒に学んでいきます。

武術という怖い痛いイメージをお持ちの方も、安心安全に老若男女問わず無理なく楽しめます。

決まった服装、帯、段位や昇級昇段審査等はありません。

【稽古内容・稽古方法】

型稽古は行わず、「遊び稽古」をおこないます。

腑抜けではない、リラックスと充実感を伴った「感覚稽古」をおこないます。また、相手からの感覚受け入れ「繋がり」を最上とします。(身体的コミュニケーション)

具体的には、相手を受け入れる事、「転ぶこと」から始めます。

相手に逆らわずリラックスして柔らかな緊張、充実感を感じながら行います。

投げて楽しい!投げられても転んでも楽しい!
出来て嬉しい!出来なくても楽しい!

【活動状況・稽古場所・日時】
コロナ禍で公共施設の利用方法に難があり、現在二人で不定期ですが、主に平日18時~23時の間で福岡市内のレンタルルームを利用して稽古しています。

【参加について】
➀稽古の参加費については、現在、稽古会の立上げのため基本的には無料ですが、営利目的ではないので、人選させていただくことがあります。

➁初心者及び約3年未満の武術等経験者に限定いたします。

➂現在、武道、武術、格闘技を道場等で並行して学んでいらっしゃる方については、ご遠慮下さい。

④会費、入会金、入会申込書もありません。

➄公共施設利用については個人負担していただき、それ以外の稽古場所利用料のみ割勘いたします。

【その他の活動】
師事している先生のLINEによる動画で課題や添削指導を受けており、年に数回の稽古会、講習会があります。

詳しくはお問い合わせください。

もっと読む…

活動日: 不定期
募集年齢層: 20代,30代,40代,50代以上
その他費用:

メンバー(1人)


  • 猫 を愛し福岡で型稽古をしない 柔術(やわら)を稽古し、メディアに出ない達人に師事しながら 身体操作研究中。八光流の流れですが、黒田鉄山先生みたく「遊び稽古」で楽しみながらYouTubeやDVDをネタに遊び稽古をしています。他にシステマ、大東流など学びました。老若男女、#稽古仲間募集中〰️❗️ 👍 稽古と反省会(飲み🍶🍻)は、表裏一体❗️😍👍

メンバーをもっと見る

あなたへのおすすめサークル