【東京都】政治サークル

脱資本主義・脱成長を考える会

1

東京都


 現代社会を生きていて疑問に思うことがあります。「この社会はこのままで大丈夫なのか?」と。資本主義というシステムは自然資源の浪費という形で地球環境を破壊するだけでなく、低賃金長時間労働・ブラック労働という形で私たち一般国民の心身をも破壊していくように思われます。「頑張って勉強し、頑張って働けば良い暮らしが実現する」という約束はもはや守られていません。私たちの暮らし向きは一向に良くなりません。ただただ将来への不安が募るだけで、悲観的になってしまいます。

 しかしこれは良い機会とも言えます。不満や不安や苦しみがある時というのは、何かを変える好機であり、行動を起こす好機であるとも捉えることができます。歯が痛い時に歯医者に行って治療するのと論理的には同じです。

 ちなみに、資本主義がダメだからといって、安直に旧来の社会主義に回帰するのもダメだと個人的には思っています。ソ連型の国家社会主義は政治家や官僚の腐敗に陥り、彼らによる計画経済自体もうまくいかずに結果的に崩壊したのですから。資本主義と社会主義という二項対立的な見方はあまりしない方が良いと思っています。

 ともかく、私は自分たちの将来のためにこの社会に変革が必要だと考えています。私たちが平和に暮らせる未来を実現したいのです。

 社会を変えたい、社会に不満がある、未来に不安があるという人は一緒に語り合いましょう。意見は色々あると思いますが、まずは語り合うことが大事なのです。

 

もっと読む…

活動日: 平日の夕方以降or土日
募集年齢層: 10代,20代,30代
その他費用: 参加費300円+各自の飲食代+レンタルスペースの場合は場所代(割り勘)

メンバー(1人)


  • 神奈川県在住の大学院生です。北海道の田舎で生まれ育ちました。 将来の夢は、社会で傷ついた人のためのフリースペースやフリースクールを非営利法人として立ち上げること。 趣味は読書、散歩、サッカー、テレビを観ること、おしゃべり、温泉に行くこと、地図を眺めること、アニメを見ること、漫画を読むこと、音楽を聴くこと など。

メンバーをもっと見る

あなたへのおすすめサークル