PIVOT@情報リテラシー部

PIVOT@情報リテラシー部

評価

0件 

開催数 0回  

過去参加 0人

東京都

クリエイター

Create User Image

@hanahanasato

最終ログイン:2021年6月1日 2:10

都内在住、しがない会社員のさとはなです!

現在絶賛テレワーク中…

つなげーとは初心者ですが、コロナに負けずいろんな方とつながれれば嬉しいです〜

もっと見る


メンバー

説明

◆はじめに

2020年に入り、突如現れた新型コロナウイルスと共に私たちを苦しめたのは、
濁流のような「情報」でした。

3月には、SNSによるデマの拡散によって、
ティッシュやトイレットペーパーが一時品薄になったのも
記憶に新しいのではないでしょうか。

また、毎日のように不安を煽るような報道、
誹謗中傷のやまないSNSに囲まれて、

「いったい何を信じたら良いかわからなくなってしまった…」
そんな方も少なくないのではないかと思います。

そんな状況を受け、私たちPIVOTは、
「自分の軸をしっかり持ち、情報に惑わされない芯のある生き方をする」
ということをコンセプトに立ち上げられました。


◆サークルでの学びについて

私たちは受け取る情報すべてを、
果たしてありのままに見ることができているのでしょうか?

人間の潜在意識には、
思い出せる、思い出せないにかかわらず、
過去に入ってきた情報の
すべてが蓄積されていると言われています。

したがって、私たちが物事を見つめる際には、
何重にも重なった色メガネを通じてしか認識できていないのです。

私たちのサークルでは、哲学などの学びを通じて、
自分が今どんな色メガネをかけているのかを知り、
さらには不要なメガネをひとつずつ外していくことにより、
情報と上手に付き合い、その本質を見極めることができるようにすることを目標に、日々活動しています。


◆活動内容

平日の夜や土日にZOOMなど、ビデオ通話機能を利用した1〜2時間程度の勉強会を行なっています。

人数は2、3人程度。
お互いの体験談などを語らいながら和やかに勉強会を進めていきます。

◆サークル名の由来

・PIVOT(ピボット)〜ブレない軸をつくる〜

PIVOTとは、「軸、支え、回転軸、中心、要点」といった意味。
ここから転じて、ビジネス世界では、軌道修正、方向転換、と言った意味で使われているのだそうです。

バスケットでも旋回軸にしてクルッと方向を変える技術がありますね。
ブレない軸があれば、どんな情報過多の時代にも、
惑わされず、振り回されず、方向転換しながら自分の軸で前へ進むことができる。

サークル名には、そんな意味をこめて結成しました。

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

イベント

あなたへのおすすめサークル