【関東 戦国時代の幕開け】"享徳の乱"が起こった府中をめぐろう!

【関東 戦国時代の幕開け】"享徳の乱"が起こった府中をめぐろう!

2024年3月16日(土) 11:00〜15:30

集合時刻:10:55

申込締切:  3/16(土) 10:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 東京都 「北番場裏公園」 入口 Googleマップで表示 開催場所 東京都 府中 Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

8 /8人

主催者1人、お気に入り13人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

【概要】(当イベントは会員のYさんが開催してくれます)
戦国時代の到来は1467年応仁の乱から。
そのように、学校で習った方が多いかと思います。

しかし、関東では今回取り上げる「享徳の乱」が戦国時代の幕開けと言われているのです。
「享徳の乱が分からない」という方、大丈夫です。最初に解説会がございます。
その後、享徳の乱の舞台となった、府中高安寺ほか史跡をめぐります。

【詳細】
1455年に起こった争乱ですが、室町時代の当時には、京都と鎌倉に2人の公方 (将軍)がいました。
征夷大将軍は京都にいますが、鎌倉公方という役職が関東に置かれました。
その2人の公方の確執が招いた大乱となります。

鎌倉公方には補佐役の関東管領 上杉家がおり、"享徳の乱"は上杉家の内紛へも続いていきます。
(最終的に、あの上杉謙信が関東管領になるのが有名です!)

【スケジュール】
10:55 「北番場裏公園」入口 集合
11:00〜 会議室にて勉強会
12:00~ 高安寺 訪
 ⇒ 昼食
13:30~ 府中観光
    ・大國魂神社 + 国府跡
    ・東京農工大学 本館(◉重要文化財)

歴史に興味がある方、勉強をしたい方、適度に頭を動かしたい方など。
どうぞご気軽にご参加ください。

#享徳の乱 #戦国時代 #鎌倉公方 #高安寺 #府中 #勉強

続きを読む


主催サークル
Create User Image
@旗風 (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
 ・6日前から3日前まで: 30%
 ・2日前: 50%
 ・前日: 80%
 ・当日: 100%
・ただし、お申し込み後1時間以内にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

【享徳の乱】

入場料無料

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,100

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

このサークルのイベントレビュー


サークルイベントレビューをもっと見る


ブログをもっと見る


シェア

アルバム

アルバムを見る


このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

【享徳の乱】

入場料無料

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,100

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます