【勝鬨橋に見る幻の東京万博】近代日本の夢の痕跡を巡る!(現在7名)

【勝鬨橋に見る幻の東京万博】近代日本の夢の痕跡を巡る!(現在7名)

2021年5月29日(土) 10:00〜12:00

集合時刻:

申込締切:  5/29(土) 09:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 東京都 勝鬨橋(資料館):〒104-0045 東京都中央区築地6丁目20 Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

0 /9人

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

今年のオリンピックは本当に開催されるんだろうか?

今、誰もがそう考えていると思います。
個人的には、手続き上・倫理上の是非はともかく、開催されれば盛り上がるのだろうと思っています。

さて、日本で五輪中止が取り沙汰されたのは、これが初めてではありません。
1940年、東京五輪と東京万博が計画されていましたが、戦争のため中止となりました。

築地と勝どきを結ぶ ”勝鬨橋”は、東京万博の会場の入り口に架かる橋であり、日本の国威の盛り上がりを象徴する建築になるはずでした。

今回は、そんな近代日本・東京の象徴であった(ある?)勝鬨橋を探訪します。
幻となった東京万博に思いを馳せながら、今度の東京五輪はどうなるのか、考えてみるのも面白いかもしれません。

※巡り終わった後、「こち亀の勝鬨橋の回」を見ようかとも思っていますが、その場の空気を尊重します(^^)
※待ち合わせ場所の「築地本願寺」は、XJapanのhideなど著名人のお葬式が営まれる、建築デザインに優れた西洋風のお寺です。
これだけでも見る価値ありです。

【当日の流れ】
①築地本願寺で集合。(最寄り駅:有楽町線 築地駅、大江戸線 築地市場駅)
②築地本願寺カフェで軽く予習(1時間ほど)
③勝鬨橋とその付近を探索
④解散(その後「こち亀」見ましょう。)

歴史に興味がある方、散歩をしたい方、コロナで暇してる方など。
どうぞご気軽にご参加ください。

続きを読む


主催サークル
Create User Image
@旗風 (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

このサークルのイベントレビュー


サークルイベントレビューをもっと見る


サークルのブログをもっと見る


シェア

アルバム

アルバムを見る


このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます