本を読まずに参加できる、準備なし、宿題なしでOKの朝活読書会

本を読まずに参加できる、準備なし、宿題なしでOKの朝活読書会

東京都


メンバー

説明

社会人として日々をを過ごしていると「忙しくてなかなか書籍を読む時間がない…」という方も多いのではないでしょうか?

何を隠そう私がそうだからです。

平日から読書をする時間が欲しい。と思っていても、慌ただしい仕事に帰宅後もやる事が詰まっており、気付くと夜遅くなっている事もしばしば…これから読書と思っても夢の中。

いつか読もうと思って買った書籍が、いつの間にかほこりをかぶって積み上がっていたということも多々あります。

そこで注目したのが、社会人向けの「読書会」。
読書会というと「みんなで一緒に集まって本を読むだけ」というイメージがありますが、ちょっと違います。

1冊の本を分割して全員で分担して読み込んで共有するというスタイルの読書会です。
事前に読んでくる必要もなく、当日の読書会に参加するだけという気軽な読書会です。

大きく3つのパートで構成されます。

・担当した本の一部を読み込んで、要約して紙にまとめる
・本の流れに沿って順番にプレゼンする
・本全体について、気になったところや感想や意見を交わす

「前後がわからずに読めるものなの?」って思いそうですが、案外、読めるものでプレゼンを順番にやって聞いていくうちに自分のパートに書かれていたことを理解できるようになってきます。

また、参加者同士で感想を話し合ったり、同じ書籍について語り合うので、参加者同士でのコミュニケーションが取りやすいのも特徴です。

新たな人と出会い、同じテーマについて会話をすることは刺激的ですし、学びになります。ご自身の経験から感想も多種多様なため、同世代がどのようなことに取り組んでいるのか、違う会社で働いている同年代はどのようなことを考えているのか?

そういった、普段出会う人とは違った人と出会うことも、普段の生活とは違う刺激を感じる事もできます。

まだ、立ち上げて間もない会ですが、参加してくださった皆さんと一緒に作り上げていきたと思っています。あなたの日常に変化が与えられるような、そんな読書会となれれば幸いです。

PS:回数を重ねて会が安定してきたら
  美味しいコーヒーの淹れ方教室。
  おいコー教室も開催したいと思います。

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

このサークルのイベントレビュー

今週の祝日を使って「編集者が認めた新しい読書法(初開催)本を読まずに参加できる、宿題なしで参加できる読書会」を東京で初めて開催しました。 当日は、7名の方に参加いただました。 新しい読書法は、分厚い本が事前準備なしで手軽に読めると大好評でした!今回は7人で約380ページの本を読破しました! 今回題材にした本は「読みたいなー」と思って買っていてもなかなか手を出せていなかった、いわゆる「積ん読」になっていた物です。 しかし、7人で分担すると1人あたりのページは50ページ程度で済みます。実際にプレゼン・感想を含めても3時間程度で読み終わることができました。 同じ本をみんなで読むことで、参加者同士そこに共通言語が生まれまれ、読書会の後も話が盛り上がりました! また、担当章を5枚にまとめるという作業を踏むことで要約する能力がつくと同時に、アウトプットを意識しながら行う事でインプットの質も高まると意見をいただきました。 さらに、1人3分間という制約の中でプレゼンの練習ができる点も良かったと好評でした。 他の人のプレゼンを聞くことで自分の中で本を読み解けましたと意見をいただいております。 笑顔と会話の溢れる第一回の読書会になり、次回もまた取り組んでいきたいと考えております。

2020/11/23  @pEFP8Y

サークルのイベントレビューをもっと見る


イベント

あなたへのおすすめサークル

クリエイターになって、サークルを作ろう!

つなげーとで募集〜運営まで完結できます

1サークルで仲間を集めよう!

趣味・興味・関心のあることで仲間を集められる

2イベントを主催して楽しもう!

イベントを行うことで更に仲間を増やせる

3イベント運営費を獲得しよう!

みんなが集まるイベントを企画して収益を上げよう

クリエイターになって、サークルを作る