SIN:gularity

SIN:gularity

愛知県


メンバー

説明

人類の存在そのものを変えてしまう可能性があるともいわれる「シンギュラリティ」。そもそもシンギュラリティ(技術的特異点)とは、AIなどの技術が、人間より賢い知能を生み出す事が可能になる時点を指す言葉で「2029年にAIが人間並みの知能を備え、2045年に技術的特異点が来る」と提唱され、2045年問題とも呼ばれ噂されている。

昨今のコロナウイルスでも実に様々な噂話がフェイクニュースや陰謀論としてネットを賑わせており、中には真実とされる内容もあればそうでないものもあり、その反応も多種多様である。

巷のちょっとした噂話から陰謀論まで、いわゆる「情報」がなぜ拡散されるのか、そしてそれを観た人々はなぜ流されてしまうのか、自分達に何が出来てどうするべきかを考える必要がある。先に触れた「シンギュラリティ」もその一つである。もし本当にその様な時代が来るなら、その前に私達1人1人がしっかりと準備し、対策をするべきである。

人は必ずしも合理的な選択をするとは限らず、仲間からの影響や圧力を受けることも多いと言われ、結果として集団が選択を誤る場合もある。

明らかに事実に反する陰謀論がなぜ蔓延するのか?
人々の不安感や暴力を駆り立てる心理は本能的なものなのか?
スムーズなコミュニケーションを阻む心理とはなんなのか?

当団体はこういった疑問や問題について心理学および科学の観点から個と集団の行動や心の動きについて学ぶサークルです。

〜こんな人にオススメ〜
・人の意見や話に流され易い
・ネットの情報やニュースを見た事を鵜呑みにしてしまう
・物事の本質を見極められる様になりたい
・判断力、思索力を身につけたい
・自己啓発を学びたいが自力だとちょっと…

〜注意点〜
※陰謀論、都市伝説について語り合う場ではありません。
※活動費は無料ですが、自身の飲食代のみ負担をお願いします。
※討論が目的ではなく自己啓発を目的とした学びのサークルです。

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

イベント

イベントをもっと見る

あなたへのおすすめサークル

クリエイターになって、サークルを作ろう!

つなげーとで募集〜運営まで完結できます

1サークルで仲間を集めよう!

趣味・興味・関心のあることで仲間を集められる

2イベントを主催して楽しもう!

イベントを行うことで更に仲間を増やせる

3イベント運営費を獲得しよう!

みんなが集まるイベントを企画して収益を上げよう

クリエイターになって、サークルを作る