歴史好きによる古文書サークル

歴史好きによる古文書サークル

評価

0件 

開催数 14回  

過去参加 42人

東京都

クリエイター

Create User Image

@gsym3031

最終ログイン:4月16日 20:32

東京で会社員してます。社会人になると中々友達ができないので始めてみました。よろしくお願いします。

もっと見る


メンバー

説明

数あるサークルの中から当サークルをご覧頂きありがとうございます。当サークルは、会社員、大学生を対象としたくずし字勉強会サークルです。「勉強会」とありますが、当サークルの基本方針として「みんなでワイワイ楽しく学ぶ」です。
この勉強会を通じて、過去の人々の生活や風習、歴史を知る。そして普段関わることのできない人とのつながりや交流を図る会です。

「くずし字ってなんかむずかしそう…」「高校の時、歴史や古文苦手だったからなぁ…」と思いかもしれませんが、ご安心ください。参加者の中には理系出身の方もいらっしゃるくらいです。参加をためらってたらもったいないかもしれません。
学歴、性別、文系理系は不問です。初めての方でも楽しめる勉強会になっております。「勉強会」といっても堅苦しくするつもりはなく、あくまで「みんなでワイワイ楽しく学ぶ」です。

実際のサークル活動はぜひイベントレポートをご覧ください。実際に参加された方のインタビューも載せております。サークル活動の雰囲気がおわかり頂けるかと思います。

サークルの管理人は大学院で日本近世史(江戸時代)を専攻し、現在はしがない会社員をしております、26歳の男性です。お休みの日は、カフェで歴史書や小説を読んだりしています。

皆様で好きなテーマ、時代を持ち寄って実りのある勉強会をしてみませんか?
参加者からのご要望にも耳を傾け、柔軟に内容やテーマも決めていきます。

もし興味のある方がいらっしゃいましたらご一報ください。

現段階で決定している日時は 
2020年10月11日(日)10:00~12:00

対象:10代(高校生不可)〜歴史好きな一般の方まで。
場所:都内の貸会議室もしくはレンタルスペースを予定しております。
費用:レンタルスペース代のみ。目安500〜1000円
持ち物:筆記用具とお勉強のモチベーション
日時:月に2回の開催を予定してます。主に日曜日の日中に行います。また皆様のご要望をお伺いしつつ、金・土の夕方~夜にも行う予定です。皆様のご意見も随時お待ちしております。時間は約2時間を予定しております。また勉強会後、希望者がいらっしゃればお近くのカフェにて交流会・雑談も行います。よろしければそちらもぜひご参加ください。

実際に参加してくださった方からは「2時間あっという間だった」「こんなに集中できるとは思わなかった」とのお声をいただいており、有意義な活動になること間違いないです!
古文書・くずし字を学んでみたい方、歴史好きな方、この機会にぜひ古文書の世界に足を踏み入れてみませんか?皆様が少しでもくずし字が読めるよう精一杯努めてまいります。

ご不明な点、質問などがございましたらお気軽にお問い合わせください。
皆様と楽しく勉強ができるのを楽しみにしてます!
2020年9月20日更新

当活動にあたっての注意
・男女の出会いを目的とした参加はお控え願います。
・宗教勧誘、商業勧誘などはお控え願います。
・勉強会を目的としておりますので、意欲的に参加していただけると幸いです。

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

このサークルのイベントレビュー

サークルのレビューをもっと見る

サークルのブログをもっと見る


イベント

イベントをもっと見る


アルバム

あなたへのおすすめサークル