【9/27 水都スタディサークル】“普通が変わっていく社会”を話す会

2026年9月27日(日) 14:00〜16:00

集合時刻:13:55

申込締切:  9/27(日) 13:30

Googleカレンダーに追加する

開催場所 大阪府 大阪市都島区片町2-11-24 大阪シティーホテル京橋内 201号室 Googleマップで表示
【9/27 水都スタディサークル】“普通が変わっていく社会”を話す会
主催サークル

参加者

3名以上でイベントが実施されます

1 / 6人

  • 主催

主催者1人、お気に入り0人、閲覧1人

このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります


サークルイベントの説明

『Z世代化する社会』をヒントに、世代の違い・働き方・人間関係・価値観の変化について、少人数でゆっくり話してみませんか。

水都スタディサークルは、本をきっかけにしながら、参加者それぞれの経験や感じたことを持ち寄って話す、小さな対話の場です。

今回のテーマ本は、『Z世代化する社会』です。

「Z世代」という言葉を聞くと、若い世代の話のように感じるかもしれません。
けれど、この本が扱っているのは、単に若者論だけではありません。

働き方、人間関係、消費、恋愛、家族、社会との距離感。
いま私たちの暮らしの中で、当たり前だと思っていた価値観が少しずつ変わってきています。

たとえば、こんなことを感じることはないでしょうか。

昔は普通だった働き方が、今はしんどく感じられる。
「みんな同じ」が前提だった社会から、「それぞれ違う」が前提の社会に変わってきている。
若い世代の考え方に戸惑う一方で、自分も昔の価値観だけでは生きづらいと感じる。
正しさよりも、納得感や自分らしさが大切にされるようになっている。
でも、それが本当に良い変化なのか、少し不安もある。

今回は、『Z世代化する社会』をヒントにしながら、
「社会全体の価値観はどう変わっているのか」
「その変化の中で、私たちはどう生きているのか」
を、少人数でゆっくり話してみたいと思います。

本をすべて読んでいなくても参加できます。
当日は、本の内容を簡単に紹介したうえで進めます。

専門知識はいりません。
うまく話そうとしなくても大丈夫です。
聞いている時間が多くても大丈夫です。

ここは、誰かが正解を教える場ではなく、
それぞれの感じ方や考え方の違いを持ち寄って、一緒に考える場です。

この会で大切にしていること
水都スタディサークルでは、次のようなことを大切にしています。
・私の意見に価値があり、あなたの意見にも価値がある
・意見や考え方が違うことにこそ価値がある
・考え方に正解というものはない
・話は最後まで聴く
・分からなさや違和感を大切にする
・話したくない時はパスしても大丈夫
・誰かが場を独占しない

「小さな民主主義を大切にする学習の場」として、安心して話せる時間をつくっていきます。

こんな方におすすめです
・世代の違いや価値観の変化に関心がある方
・働き方や人間関係の変化について話してみたい方
・若い世代の考え方に戸惑いや関心がある方
・自分自身の生き方や社会との関わり方を考えてみたい方
・本をきっかけに、少人数でゆっくり対話してみたい方
・読書会に興味はあるけれど、少しハードルを感じている方

当日の流れ
13:45 開場
14:00 チェックイン・自己紹介
14:15 本の内容・テーマの簡単な紹介
14:30 感じたこと・思い浮かんだことを話す
15:20 休憩
15:30 もう少し深めて話す
15:50 振り返り
16:00 終了

※会場は17:00まで使用できます。
終了後、時間のある方は「放課後」のような形で、少し雑談する時間を設ける予定です。ご予定のある方は16:00でお帰りいただいて大丈夫です。

開催概要
日時: 2026年9月27日(日)14:00〜16:00
開場: 13:45
場所: 大阪シティーホテル京橋内 201号室
住所: 大阪市都島区片町2-11-24
マップ:https://maps.google.com/maps?q=34.6956306,135.5303089&zoom=16

持ち物:
飲み物は各自でご持参ください。
本をお持ちの方はご持参ください。読んでいなくても参加できます。

定員: 6名
少人数制で、ゆっくり対話する時間を大切にします。
参加費: 1,000円 ※学生は無料です。

最後に
本を読み込んで、難しい意見を言う必要はありません。
「最近、世代の違いを感じることがある」
「社会の変化について、少し話してみたい」
「自分の感じている違和感を、誰かと考えてみたい」

そんな気持ちで参加していただければ大丈夫です。
答えを出すためではなく、
違いを持ち寄りながら、一緒に考える時間にできればと思っています。
初めての方も、久しぶりの方も、どうぞお気軽にご参加ください。

さらに表示


カテゴリー


サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
 ・当日まで0%
 ・翌日以降: 100%
・ただし、お申し込み後 1時間以内にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

水都スタディサークル9/27

申込期限 9/26(土) 20:00

定員   5名

対象   メンバー+非メンバー

募集年齢 18歳〜


参加料

¥1,500

参加ページへ進む

募集年齢: 18歳以上

イベント参加はアプリが必要です


主催者へ問い合わせ

シェア
参加申し込み

水都スタディサークル9/27

申込期限 9/26(土) 20:00

定員   5名

対象   メンバー+非メンバー

募集年齢 18歳〜


参加料

¥1,500

参加ページへ進む

募集年齢: 18歳以上