名曲『やさしさで溢れるように』の歌詞に注目! 不満一杯の日常を「感謝」に変える仏教の「恩」の心とは?

名曲『やさしさで溢れるように』の歌詞に注目! 不満一杯の日常を「感謝」に変える仏教の「恩」の心とは?

2018年12月16日(日) 14:00〜15:30

集合時刻:

申込締切:  12/16(日) 14:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 東京都 Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

1 /8人

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

<ワークショップ概要>

音楽の歌詞を通して、仏教思想を学べるワークショップです。

<ワークショップ詳細>

ワークショップ主催の須沢です。

幼少の頃から、J-Popやロックなど、様々な曲を聴く機会が多く、
音楽に関心を持っていました。
気になる曲は、メロディーだけでなく歌詞も調べて味わっています。

そんな私が大学生の時に、仏教を学ぶ機会があり、私たちにとって大切な
生きる指針が仏教に説かれていることを知りました。

仏教の思想を、特に若い世代に、もっと知ってもらいたい、シェアしたいと思うようになり、ワークショップを開催しています。

仏教と聞くと、自分とは関係ないとか、関心はあっても
何から学べばいいかわからない、ちょっと敷居が高いと感じる人もあるかと思います。

そういう人にこそ、仏教の思想に触れていただきたいと思い、身近な音楽の話題、歌詞から、仏教思想を学べるワークショップとなっています。

今回取り上げるのは、JUJUの『やさしさで溢れるように』です。

2009年にリリースされた名曲で、様々なアーティストにカバーされています。

2016年には、Flowerがカバーし、『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』の主題歌として話題となりました。

きれいな歌声と演奏が、心にすーと入ってきて癒されます。

そんな、すばらしい楽曲なんですが、今回注目するのは以下のフレーズです。

「当たり前の事は いつでも忘れ去られがちで」

・学生の時は、親が仕送りを送ってくれて当たり前

・上司が部下の面倒を見るのは当たり前

・夫が仕事をして稼ぐいでくるのは当たり前

・妻が家事をするのは当たり前

このようなこと、思っていませんか。

自分のことで頭がいっぱいの私たちは、ついつい「〇〇してくれて当たり前」と思いがちです。

そんな「当たり前」と思う心を改めて「感謝」するには、「恩」を知ることが大切だと仏教で説かれています。

今回はその「恩」に着目し、当たり前に感謝でき、周囲との関係も良くする方法をご紹介していきます。

※仏教を初めて学ぶ、という方にもわかりやすくお話しします。

JUJUや『やさしさで溢れるように』が好きな方はもちろん、初めて知った、という方にも楽しんでいただける内容です。

お気軽にご参加ください。

参加申込はこちらからお願いします↓
https://goo.gl/forms/rohG27RWKl5VW4lw1

<ワークショップのトピック>

◯色あせないJUJUの名曲『やさしさで溢れるように』とは、どんな曲?

◯歌詞に込められた大切なメッセージ「ありふれた日常にこそ、大切なことがある」

◯歌詞からわかる大切な気づき「“感謝の心”の大切さ」

◯人間関係が悪化し、不幸を呼ぶ心「~してもらって当たり前」

◯感謝の気持ちを持つには?仏教で詳しく説かれる「恩」

◯いますぐ 誰にでもできる「感謝を表す3つの方法」

〇21世紀に残したい言葉ランキング1位「ありがとう」の語源とは? その答えは仏教にあった

<タイムテーブル>

14:00 主催者挨拶、自己紹介 (5分)

14:05 曲と歌詞の紹介 (10分)

14:15 講師の話 (25分×2 途中10分休憩)

15:15 アンケートご記入(5分)、参加者同士の交流(10分)

15:30 解散

<参加費> 1000円

<講師>

南雄一郎

2011年 金沢大学工学部機能機械工学科卒業。
東京都内でウェブエンジニアとして仕事をしながら、対人関係の悩み解消し、自立した生き方の実現を目的とした 仏教×心理学のワークショップを開催中。
ワークショップの累計開催数は180回以上。

<お申し込みにあたって>

初めて仏教を学ばれる方や、音楽に詳しくない方もお気軽に参加いただけます

ネットワークビジネスなどの勧誘目的での参加はご遠慮ください

会場詳細は、お申し込みをされた方にメッセージでお知らせします

続きを読む


主催サークル

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

シェア
参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます